見出し画像

「今も一緒に戦っている」小柄な弾丸アタッカーFP堤優太がゴールパフォーマンスに込めた思い

 フットサル日本代表は4月18日に行われたAFCフットサルアジアカップ(アジア杯)の初戦でキルギス代表に2-3で敗れた。前ペスカドーラ町田のルイス・ベルナット監督は、日本を徹底的に分析してその長所を消してきた。FP堤優太も、持ち味を消された一人。それでも大会前のトレーニングから好調をうかがわせていた小柄なアタッカーは、何度か縦にボールを持ち運び、チーム2点目のゴールを決め、存在感を示していた。

 キルギス戦に向けた前日練習を見た際に、キレのある動きを見せていたため『今大会はアジアが堤優太を知る大会になるかな』などと想像した。初戦ではそこまでのインパクトを残せず、チームを勝たせることもできなかったが、まだまだ活躍の場は残されている。

 この日、初めて試合後にドーピング検査の対象と選ばれた堤は、試合終了直後からチームと別にドーピングルームに連れて行かれ、敗戦後のロッカールームには入れず、一人で試合を振り返った。試合終了から約1時間、ミックスゾーンに現れた堤は、「チームとしてセットプレーで3失点してしまい、プラス敗北、1点差で負けてしまったので難しい試合になってしまいました」と、試合を振り返った。

ここから先は

1,600字
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側面からもフットサルにかかわっているので、幅広い側面からフットサルの話ができると思っています。

Futsal Media Note

¥1,000 / 月

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フット…

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。