見出し画像

【大学選手権】延長で2ゴールに絡んだ多摩大FP安井嶺芽 「どっちが勝ってもおかしくなかった」

[6.2 第15回大学選手権 東京都決勝 多摩大 5-4 慶應大 SUBARU総合]

 第15回大学選手権 東京都決勝、多摩大は後半6分にキャプテンのFP南雲颯太が決定機阻止により一発退場となり、苦しい展開を強いられた。それでも、常に慶應義塾大からリードを奪ったものの前後半の40分では決着をつけることができず、3-3で延長戦に突入する。

 その延長戦で大きな仕事をやってのけたのが、FP安井嶺芽だった。

 まずは延長開始早々に、相手に対してプレッシングをかけ、オウンゴールを誘発。さらに延長前半53秒には最終的に決勝ゴールとなる得点を決め、チームを2年ぶりの関東大会出場に導いた。

 安井にとって、この大学選手権での慶應大との一戦はリベンジマッチだった。昨年の大学選手権東京都大会準決勝、多摩大は慶應大に敗れたのだが、その際に決勝点に絡むミスをしてしまったのが、他ならぬ彼だったからだ。

 昨年、自身が閉ざしてしまった関東大会への扉を、今年は自分の手で開いた安井は、試合後に「昨年は決勝点をあげてしまったのですが、今年は逆に取りました」と、笑顔を見せた。

以下、慶應大戦後のFP安井嶺芽のコメント

――大仕事をしましたね。
安井 まぁ、決勝点だけ取っておきました(笑)。

ここから先は

1,576字 / 3画像

¥ 300

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。