見出し画像

【大学選手権】一発退場となった多摩大FP南雲颯太「本当に……みんなには感謝しかない」

[6.2 第15回大学選手権 東京都決勝 多摩大 5-4 慶應大 SUBARU総合]

 咄嗟の判断の代償は大きかった。

 多摩大が1点リードして迎えた後半6分、自陣でボールを奪われた多摩大は速攻を受けそうになる。慶應大FP木村芳之がゴレイロと1対1になりかけた、その時、何者かが抱え込み、引き倒して木村を止めた。多摩大のキャプテンであるFP南雲颯太だった。

 南雲は高校3年時に第3回全日本U-18フットサル選手権に出場した。決勝では一時、3-0とリードして全国制覇に迫ったもののFP斎藤日向(現シュライカー大阪)擁する帝京長岡に逆転負けし、日本一になれなかった。

 今年、多摩大のキャプテンとなった南雲にとって、全国大会出場、そしてその舞台で優勝することは、絶対に譲れない目標だった。だが類まれな推進力と細い体からは想像のできない強烈なシュートでチームを引っ張ってきた南雲が、先のプレーの直後に示されたのは、赤いカードだった。

 南雲が去ったピッチでは、数的不利になった多摩大が慶應大に同点ゴールを許してしまう。ユニフォームを着替え、スタンドから試合を見ることになった南雲は、悔しさと情けなさに包まれたものの、もうできることはなかった。泣きながら懸命に戦うピッチ上のチームメイトたちを鼓舞し続けた。

 チームの主軸を欠いた多摩大だったが、見事に延長戦の末に5-4で慶應大を破り、関東大会に駒を進めた。

 試合後の表彰式には、顔をクシャクシャにさせた南雲の姿もあった。

以下、慶應大戦後の多摩大FP南雲颯太のコメント

――大号泣ですね。チームメイトたち、やってくれましたね(笑)。今の感想を聞かせてください。
南雲 ……チームに……迷惑をかけちゃいましたが、本当にみんなのことを……信じていました。上から見ていて……本当に……みんなには感謝しかないです。

ここから先は

1,031字 / 1画像

¥ 300

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。