見出し画像

トップを目指すために必要な3つの能力

こんにちは。

今回は、「トップを取るために絶対に必要な3つの能力」
というテーマでお話しさせていただきます。

継続する力

これはもう当たり前すぎる話なんですが、継続ってめちゃくちゃ大事です。継続は力なりです。
目的を持って行動を起こし続けること。
これができる人は、スポーツに限らず何をしても成功します。

ただこれは、いきなりやれと言われて出来るものでもありません。

継続する力 に必要な要素は2つ。

・ゴール地点を鮮明に描くこと。
・原動力を見つけること。

課題を見つける力

一流アスリートたちにも指導者がついていますが、自分の悪い部分すべてを見つけてもらって改善してもらっているわけではありません。

自分に足りないもの、成長するために必要なものを、自分で見つけていきます。

多くの子どもたちを指導してきた中でも、これができる子の成長のスピードは早い。

問題を見つける力 に必要な要素は3つ。

・ゴール地点を鮮明に描くこと。
・自分を分析すること。
・他人を分析すること。

課題を解決する力

今回話す中で1番大切なのはこれ。

課題を見つけるとコーチにすぐ質問する子どもたちがいます。これは間違いではないですが、過程が気になります。自分の課題を見つけたら、まず最初にするべきことがあります。それは、自分で解決する方法を考えることです。

解決の方法はひとつではないはずです。
どんな解決策があるか、いろんなアイデアを自分の中にたくさん持てるいいです。

コーチに対して質問するのは、アイデアに対しての補足はないか?という形でできたらベストです。

課題を解決する力 に必要な要素は3つ。

・課題を分析する力
・他人を分析する力
・課題解決に必要な分野の知識

まとめ

今回話した3つの力は、スポーツに限らずどんな分野においても必要な力です。

サッカー・フットサルを通してこんな力も身につけていきたいですね!

それぞれの話の最後に、必要な要素を書き出してみました。これについての詳細は、別途マガジンを用意する予定でいます。
楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?