見出し画像

小田桐あさぎに発達障害について質問した その2

自閉スペクトラム症で不登校の8歳の娘を子育て中のけいてぃです。
私が魅力覚醒講座19期で小田桐あさぎさんに娘のことを質問した際の回答を特別公開します!!!今回は二つ目!!

【質問】
8歳の自閉症の不登校児を子育て中だよ。特性ゆえに娘は本当に手がかかる。この子は大丈夫って信頼できないから手をかけるのをやめられない。こういうときもまずは「やめてみてFEEL」なのかな。私の援助なしでは外出もままらならい状況で到底そうしようとは思えない。

【小田桐あさぎさんの回答】
出来る範囲からやっていくことだよね。

いきなり一人で外出させるっていうのはハードルが高いとしても、例えば外出先で5分だけ別行動をしてみるっていうのでもいいじゃん。

とにかく、手放せる可能性がゼロだと思わないっていうこと。

あとは人に頼るとかね。そういう施設とかもあるじゃん。そういう施設とかに定期的に行く時間を設けるとかね。そういったところからやってみるといいんじゃないかなと思う。

0-100じゃないから、必ず。
1%でもいいから今より少し手放せることをやっていってみよう。


他の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?