見出し画像

娘が幼稚園に入れば自由になれる、と思ってた話。

2020年4月から幼稚園に入園予定だった4歳の娘。

コロナの影響で入園式は中止、幼稚園がいつから始まるかわからない状態だったため、その間、約2ヶ月程。娘と2人で実家にずーっと帰省していました。(現在妊娠7ヶ月のため、主人ごめんやで。)


コロナ期間は日課のモーニングもカフェでのティータイムも、お出かけももちろん全部自粛。

外といえば、実家の庭スペースのみ。

甥っ子も同じ理由で姉と一緒に帰ってきていたので、毎日4人と両親の計6人で、ラジオ体操から始まり、水遊び〜絵の具〜おままごと〜自転車〜など。小さなアウトドアを日課に暮らしていました。

多分、皆さん同じように思われたと思うのですが、こんな期間がなければ庭でゆっくり過ごしたり、真剣に絵の具と向き合ったり、なんてしなかったはず。

そして、何より旧家族が全員大集合、さらにかわいい子供たちも加わって(主人sごめんやで)、両親ともべったり一緒にいれて、娘時代に戻れた期間でした。

ぽっぽっと、心に幸せな感情が生まれる日々でした。



まぁ、でも毎日同じことの繰り替えしで、そろそろしびれを切らしてきたころに幼稚園から連絡があり、5月末から開始するとのこと。

幼稚園に入るまでのべったり期間もこれで納めだわ!とやりきった感 満載!で自宅に帰り、娘の幼稚園生活がスタート!


(幼稚園へ行ってる間に〜〜〜〜〜♩)

と、お一人様時間でできることを妄想しながら過ごす毎日^^

最初は早く寝かし、起こし、と生活に慣れることに必死でしたが、おいおいやってくる気の抜ける時間を楽しみに頑張っていた、、、矢先。


「ママ。幼稚園、行きたくない。」



!!!!



予想だにしていなかった言葉が目の前に!!!!!

なにやら理由を聞いてると、お給食に麻婆豆腐がでたとか。

嫌いなものナンバー1!って程でもないのに、何故か「豆腐」が引っかかったらしく、それ以降幼稚園に行くのが嫌になってしまったようです。


それからというものの、毎日、毎晩、ぐずぐず、ふにふに、しくしく。

ご飯の度にお給食を思い出し、幼稚園に行かないと言い出す日々が始まりました。


本当に行かなくなったら困る・・・と思うが故に、優しく話を聞いて同意し、そっと背中を押す。できたことを大げさに褒めて自信を持たせ。。

泣きながらではありますが、なんとか毎日幼稚園へは行けています・・・><。


だけど、こちらは全神経、体力、気力を奪われ、9時に見送り14時に帰ってくるまでの間、完全に腑抜け。もう抜け殻状態になってしまい、こうしてnoteを書こうと思えるまでに3週間もかかってしまいました。

【やりたいことは後!今は、娘を向き合うことに集中!】と決めた2歳のお誕生日から夢見ていた幼稚園入園。

お花畑に足を踏み入れた!と思ったら、速攻落とし穴にはまっちゃいました、って感じで子育ての難しさ、終わりのなさを実感しています。



でも、きっとね。

「行かないで!」と言っても、私から離れて、いろんなところへ行ってしまう日がくることは、わかってるんです。

予想外、想定外のこんな出来事も、懐かしく笑える日がきて、私も音楽ともう一度向き合える日もきて、逆に寂しくなっちゃんだろうな〜と。

起用なタイプじゃない故に、両立できない自分が悔しいけど。。今までと同様に、タイミングは来るべき時にくる、と思っているので、

今は娘の気持ちに寄り添って、もう一度這い上がって母がんばります。


こうして悩めること、頼られること。


ゆたかなことだな〜、

ですね。



本当、本当。全てのことに感謝する日々です。ありがとう。

サポートは全て制作費にあてさせていただきます。 ありがとうございます♩うれしい!