見出し画像

まくら選びは楽しい!

梅雨前のこの季節、寝具店にいらっしゃるお客様は、布団のメンテナンスの方が多くなります。
(羽毛布団のリフォームや綿布団の打ち直しetc...)
もちろん、暑い時季を快適に過ごすためのアイテムを検討される方も多くなりますね。

ただ、年間を通して『まくら』の事を考えている方は、一定数?いらっしゃるようです。

始まりはピローケース

『枕カバーありますか?』
『ございます。サイズは、わかりますか?』
『わからないと、ダメ?』

サイズのあるものなのでと、お伝えするとこのお客様、ひとしきり手を広げたり閉じたりしながら、
『これくらいかしら?』っと。

何cm?っと言うのは、大抵の方は意識してないかもなので、仕方ない?

枕、個人の歴史?

『私が娘の頃から使っていて、気に入ってたんだけど、最近合ってない気がして、、、』???

ご婦人のお客様の年齢は伺えなかったけれど、おそらく50歳はずいぶん前に過ぎていらっしゃる感じ。

今どきのオーダー枕や計測とかの話じゃなく、その方が娘さんの頃で百貨店でお母様と買い物に行った時の話や、商店街が賑やかだった話などなど、こちらも引き込まれそうなくらい?語られ、さてさてどうしたものか?


AI測定してみた。

『今でしたら、
写真撮らせて頂いてAIに聞いてみるって方法もあるんですよ』
『あら?楽しそう』

何と明るく枕選びの話に進展!
タブレット端末に、幾つかの質問に答えていただく時も、
『最近太っちゃってぇー〇〇kgくらいかしらー』
思いっきり個人情報ですが、、、

枕選びの頼もしい助っ人AIは、画像診断が超得意などと、話している間に診断結果が出てくると、もう歓喜歓喜。

AIが選んだ枕

実際おすすめの枕を試し寝して頂き、その後微調整。

枕裏の調整ポケット


小一時間楽しくお客様のお話を伺い、こちらからは、新たな提案をさせていただき、結果!
お客様の枕の歴史の1ページを刻む事になりました。

最後に、形あるモノは長く使用すれば必ず壊れたり、本来の働きができなくなってくるもので、新しい枕で快適にお休みいただきたいと話しました。

楽しい枕選び、お手伝いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?