見出し画像

お腹の脂肪吸引の失敗例

お腹の脂肪吸引の安全性について

脂肪吸引は怖い施術でも失敗する可能性の高い施術でもありません。大切なのは確かなクリニックとドクターを選ぶことです。

出典:渋谷美容外科クリニック:-当院のこだわり-

脂肪吸引のリスクを知ることで、トラブルを回避できます。ですが医師の技量不足であったり、麻酔など設備の整備がきちんとされていないクリニックは安全ではありません。ですから安全性の高い施術を受けるには、まずクリニック選びが鍵となります。カウンセリングが適当であったりアフターケアがしっかり行われていないなど、少しでも不安が残るのであれば他のクリニックを検討しましょう。

お腹の脂肪吸引で失敗したら?

残念ながら失敗しない可能性は0ではありません。どんな脂肪吸引でもリスクはつきものです。そこで失敗時の症例をご紹介します。

表面がボコボコしてしまう

くびれをつくろうと無理に脂肪を取った結果、表面がボコボコしてしまうのはよくある話です。

出典:医師が教える!脂肪吸引完全ガイド:脂肪吸引~お腹の失敗例・リスク~

この失敗は医師の技量によって起こるものです。脂肪を取りすぎておへその位置が歪んでしまった方もいます。上手に脂肪を取っていかなければ、表面は滑らかになりません。医師の症例数や口コミなどを見て、医師選びをする必要があります。

ウエストが細くならない

お腹の脂肪吸引を受けて、「ウエストが細くならない」「思ったよりも効果が実感できない」などの失敗例もあります。これには考えられる原因がいくつかあります。

出典:脂肪吸引リファレンス:1-1. ウエストが細くならない

脂肪の取り残しや内臓脂肪が多かったということもあります。ですが思ったより細くならないという失敗は出来上がりの考えのズレが考えられます。これはカウンセリングで納得がいくまで話をしていないと起こります。どのように仕上がるのか、医師と患者で一致させておかなければなりません。

ボディラインが不自然・左右差などができてしまった

原因としては、ボディラインのデザインへの理解が不十分で、取りやすい脂肪だけを漠然と取ってしまうことにあります。結果として不自然な段差があるボディラインや、表面の凹凸、左右差があるなど、見るからに違和感のあるボディになってしまいます。

出典:共立美容外科:脂肪吸引手術の失敗パターンとその原因

医師のボディラインのデザインへの理解が不十分で起こる失敗です。取りやすい脂肪だけを取ってしまうと不自然な段差ができたり、左右差のあるボディラインになってしまうのです。

失敗する可能性も視野に入れておこう

高いお金を払って受ける手術であるため、失敗なんてもってのほかですよね。ですが失敗する可能性も無くはないのです。そのため失敗を避けるためにもクリニック選びは慎重にしましょう。症例数が多い医師や、整備がしっかりとしているクリニックを選びましょう。いくつかのクリニックでカウンセリングを受けて決めるのも1つの手。後悔しないためにも、面倒くさがらずに慎重に行いましょう。