見出し画像

お腹の脂肪吸引の安全性と失敗例

お腹の脂肪吸引の安全性について

脂肪吸引は怖い施術でも失敗する可能性の高い施術でもありません。大切なのは確かなクリニックとドクターを選ぶことです。

出典:渋谷美容外科クリニック:脂肪吸引のリスクと効果について

お腹の脂肪吸引は安全なのでしょうか。そもそも脂肪吸引というのは、大きくメスで切って手術をするというものではありません。小さい穴から皮膚に近い皮下脂肪という脂肪を取っていくものです。

つまり内臓脂肪を取るわけではないので、皮下脂肪が少なく内臓脂肪が多い人の場合は、あまり見た目に変化はないのです。

また人によって取れる脂肪の量は違いますし、仕上がりも違います。施術自体は安全なものですが、その後のケアが疎かになってしまうと感染症などのリスクも高まってしまうので、その点は危険性が高いと言えるでしょう。

お腹の脂肪吸引の失敗例とは

お腹の脂肪吸引の失敗例をご紹介します。

ボコボコになる

くびれをつくろうと無理に脂肪を取った結果、表面がボコボコしてしまうのはよくある話です。出来上がりを想像しながらうまく脂肪を取らなければ、滑らかな表面に仕上がりません。

出典:脂肪吸引完全ガイド:無理に脂肪を取ると表面がボコボコしてしまう

お腹の脂肪吸引で特に多い失敗例が「ボコボコになる」というものです。太ももの脂肪吸引よりも、お腹の脂肪吸引のほうがそのリスクは高いようです。

見た目の変化があまりない

いざ手術を受けたあとで、吸引自体には問題がなかったとしても、術後の痩身レベルに不満を感じることもあるようです。

出典:共立美容外科:期待していた細さにならなかった

施術後に「あれ?あまり変わっていない……」と感じるケースです。高いお金を払ったのだから、大きな変化を期待すると思いますが、あまり見た目が変わらないケースもあります。後々後悔しないように、カウンセリングの時にどれくらい見た目が変わるのか聞いておきましょう。

皮膚のたるみ

お腹の脂肪吸引の失敗「皮膚がたるんだ」

出典:THE CLINIC(ザクリニック):失敗が多い部位トップ5とその修正法

皮膚がたるんでしまうケースです。お腹は皮膚が柔らかいので、皮がたるみやすいのです。また脂肪を吸引しすぎたことでも起こりやすく、医師の技量不足とも言えます。

脂肪吸引で失敗しないためには?

脂肪吸引で失敗しないためには、症例数が多い医師の元で施術をしてもらうことです。たくさんの人を施術している医師と、あまり経験がない医師だと、断然症例数が多い医師のほうが仕上がりはきれいです。公式サイトに症例数が載っているので、その点もよくチェックしておきましょう。