見出し画像

【アラフィフ女子のマウスピース矯正】♯1 アライナー到着

 50才手前、と言う微妙な年齢で、マウスピース矯正を始める事にしました。
 更年期で骨粗鬆症が心配だったり、歯周病が気になったり。矯正して何か弊害が出るかも…と言う心配もゼロでは無いですが、矯正にまつわる色々を記録していこうと思います。

アライナーが届いたので歯医者さんへ

 アライナー装用のスケージュールや注意事項などの説明を受け、下の前歯の間を0.5mm削りました。

 そして、いざ着脱練習。
 ピッタリはまっているので、外すのが一苦労…。手で外す事が出来ず、外すための器具を購入。

税込330円

いざ帰宅

 アライナーを受け取る事は分かっていたけど、大荷物になることを失念していました…。

3箱分
全部で39個

 えっちらおっちら、持って帰って来ました。

帰宅後

 歯医者さんでアライナーをつけた時は
「そんなに痛く無いし、大丈夫そう。」
と思ったのですが、長時間着けているとじんわりと歯が締め付けられている感じ。

 これから2年半。挫折せずに続けらるのか…不安しか無い1日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?