見出し画像

【アラフィフ女子のマウスピース矯正】♯4 矯正を始めるまで知らなかったこと②装着時間

アライナー(マウスピース)の推奨装着時間は1日に20〜22時間。できれば22時間の装着が理想と言われています。

私は食べるのが遅い。
朝食はテレビを観ながらゆっくり食べる。
昼食は職場で同僚たちとお弁当かランチへ出かける。お昼休みが長いので、たわいも無い話で大いに盛り上がり、歯磨きをするまで2時間くらいのことも。
夕食もテレビを観ながらダラダラ。片付けの後、ゆっくり座ってお茶を飲みながら寛ぐ。

そんな訳で、いつものペースで過ごすと、朝食と昼食だけで2時間半くらい外す事になってしまう。
夜のまったりした時間も入れると装着時間は20時間を切ってしまう。
これは由々しき問題。


そもそも、私は装着時間についてこう思っていた。

ところが、これは間違いだった。

実は

こう言うことらしい。

これを知ってから、20分外していると
「40分外してるのか・・・。」
と考えるようになってしまった。

こうやって、装着時間を気にするのは、良いこと。なのだが、外している時間が長くなると何だか焦ってくるし、精神的に結構なストレス。

20時間以上、着けていれば合格!
と思って気楽に行かないと、この先2年半も持たない。


今は、
ご飯を食べ終えたら、食器を洗う前に歯磨き
→マウスピース装着

お昼は1時間以内には食べ終え、歯磨き
→マウスピース装着

と、生活スタイルにきをつけています。


マウスピース矯正中の同志のみなさま。
お茶を飲みながらまったりゆっくりしたい日もありますが、矯正終了まで頑張りましょう。

一生、マウスピースをつけて過ごす訳では無い。
2年半(私の場合は)です。
2年半なんて、きっと、あっという間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?