見出し画像

新年度スタート

とってもお久しぶりの投稿になってしまいました。

お久しぶりです。いつの間にやら冬も終わり、桜が咲く季節となりました。

我が家の娘は、結局2学期の途中から学校には登校せず、そのまま3学期を迎え、今週下の子が1年生になりましたが、やはり新学期も登校はできなさそうです。

ちょっと前までは、下の子と一緒に登校する!と言ってはいたけれど、新学期が近づくにつれトーンダウンし、そして前日には「やっぱり行きたくない」と言い始めました。

わかってはいたけれど、どうしたってちょっとは期待しちゃいますよね。もしかしたら下の子と一緒に行けるかもしれない、前みたいに数時間だけでもよいから行けるかもしれない、仲の良いお友達と一緒のクラスになったら行けるかもしれない。

でも、やはりだめでした。しょうがないですね。そうなったら、私も心を再度入れ直しました。

修学旅行をどうするのか、卒業アルバムの撮影をどうするのか、卒業式をどうするのか…と悩みは尽きませんが。

そういうわけで今年度も引き続き週1~2回フリースクール、そして週1は市の適応教室に1時間でもよいので通ってほしいなと思っています。年末に適応教室の見学には行ってきたので、今度は体験に行かせてみようと思います。

来年、不登校特例校(確か名前変わりましたよね)に進むとしても、「学校に通う」、「先生と接する」習慣を少しはつけておいたほうが良いと思うんです、本人のためにも。もちろん適応教室に通うのがどうしても無理でどうしようもないなら諦めますが、娘ともたくさん話をして、「学校に行く(ちょっとでも)」か「適応教室に1時間でも通う」という選択肢ならば、「適応教室に1時間でも通ってみる」ほうを娘は選びました。なので、ひとまずは体験を受けに行ってみたいと思います。それでだめなら良いですし、なんでもトライしてみないとね(前向きに)。

そんなわけで、新年度、引き続きできるだけ前向きに進んでいきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?