見出し画像

勉強について~不登校気味の娘との日々

おはようございます。

不登校気味の娘の勉強状況について書いてみたいと思います (あくまでも娘の場合ですのでご了承ください)

まずは、毎週金曜日の夕方にその週の宿題とプリントを学校に取りに行き (私が)、そこで先生に娘の様子を話したり雑談も少ししてきます。

去年の先生については正直どうかと思うところもありましたが、幸いなことに基本的に先生とは良好な関係を築けていると思います。

プリントをもらってきてからは、プリント、算数ドリル、漢字ドリルを翌週の金曜日までに仕上げ、また新しいものをもらってくるというかたちです。

そしてそれとは別に、ちゃれんじ (タブレット)と本屋で買ってきたドリル (理科と社会) を並行してやっています。*塾 (算数) を辞めてからちゃれんじを再開。それまでに使っていたドリル (理科、社会) も残ってます。

最近では「見える化作戦」で私が手書きのカレンダーに日々終わらせることを書きだし、毎日ちょっとずつちょっとずつ、でも着実に金曜に向けて終わらせていきます。そして1日の勉強が終わったら、そこにシールを貼って自己肯定力を高めます。

勉強嫌いの娘なので、勉強自体は1日30~40分ほどで終わるかな。

ある日の勉強メニュー
・算数ドリル (分数) 1ページ
・ちゃれんじ (分数) 1つ 
・漢字ドリル 1ページ
・理科プリント 1枚

今の娘の目標は、3学期の勉強を早く終わらせて6年生1学期分の勉強を始めること。どうしても算数が苦手なので、少しでも早めに始めて心の余裕を保ちたい、そうすることで1学期に学校に行きやすくなるかなという思いです。毎日ちょっとずつ勉強できている、それが娘の自信にもつながっているようです。

順調に進めば、2月下旬に算数ドリルは終わるので、それから6年生の勉強を始める予定です。娘なりに頑張る日々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?