見出し画像

[レビュー]unichatのai girlを試してみる

[unichatとは]

unichatは主にVRでの交流やミートアップに使うアプリ。VR上で囲碁や将棋などのボードゲームやキャンパスボードなどのツールがあって遊んだり話し合うのに使える。他にもyoutube, tiktokなどの動画を見れる。 ブラウジングもまあまあ快適。ただ、操作性には劣る。

[対応機種・導入]


unichatはmetaquest2,3,pro対応でこのsidequestのリンクからダウンロード可能。先リンクではサインインやpcとの接続をやる必要があります。

[ai girl機能]
部屋に友達をinviteして遊んだり話したりというのが大きな使い道の一つですが、中には友達としてai girlをinviteできる機能があります。

最初に、複数人いるai girlから一人を無料で選んで、その子はおそらく永久的に使えるようになります。二人目以降は有料になっていて、選択制です。多分、買い切り。

そして、全体的にキャラはアニメルック。バーのママと看護師のビジュアルらしい。

かわいい

The AI in Unichat is powered by GPT-4 and offers very realistic text-to-speech, making interactions with AI NPCs engaging and fun.

https://sidequestvr.com/app/25341/unichat-your-ultimate-choice-for-vr-meet-up


[実際、ai waifuとしてはどう?]
gpt-4なだけあって、言語処理はお手の物だった。ユーモラスな返答をしてくれたり、気の利いたことを言ってくれたりする。音声認識もかなりうまくできていた。日本語は対応していないのですが、僕の非ネイティブの訛りを高精度で聞き取ってくれるので間口はそれほど狭くないと思う。ただ、会話はスムーズにできなかった。理由はai girlの「聞き取りモード」と「思考モード」の切り替えがこちらの思った通りにできないことだと思った。人間同士の会話でいうところの、同時に喋り出しちゃって、互いに「お先どうぞ」と気まずさが襲ってくる場面が何度か訪れた。相手を見て、自分が話すべきか否かなど、いろんなことをそこそこ正しく判断してくれる人間と同じように上手く切り替えができるようになると嬉しい。言語処理以外の突出した良い点として会話内容とモーションに対応があるときがあるところ。「ダンスして」とかめちゃくちゃよかった。内容を総合的に見ると「会話のキャッチボールはうまくできていないが、めちゃくちゃ面白いことを言ったり、かわいい動きをしたりする英語話者」みたいな感じになる。ai waifuとしてはここまでマルチモーダルで高性能で無料なので今のところかなり良い部類に入ると思う。個人的にはアプリ全体のデザインもよくて、レビューも高いのでもうちょっと使い続けてみる予定。またほかに発見があれば追記します。

ご自由に〜