見出し画像

ハノイ日記・・20年ぶりのハノイ旅行

我が街からハノイに行くにはチェジュ航空が一番便利。
昼ごろ出発すると、仁川で乗り換え、その日のうちにハノイにつきます。

田舎に住む人間にとって、外国に行く時のネックは国内での乗り換え。
関空から出るか、羽田から出るか・・それとも成田か。
出来るだけ乗り換えが楽な方法を考えます。

一番楽なのは羽田。
国内線から国際線へ乗り換えのバスが出ています。
同じ航空会社なら、出発地で荷物を預けるとそのまま国際線の飛行機に乗せてくれます。
ということで理想は羽田出発の飛行機を探すのですが、何分にも高い。

これが一番のネックです。
たまにセールで掘り出し物が出たりしますが・・
なかなかね・・
やっぱり韓国、仁川経由が安くて便利となります。

ということで、チェジュ航空でハノイ行きのチケットを検索。
その額を見ると、片道5600円・・

これ、ちょっと間違いでは。
試しに具体的な日程を入れて料金を計算してみると
サーチャージと空港税が加わって、21150円。
なんと羽田まで行く値段でハノイまで行けちゃいます。

画像29

ということで、今回のハノイ行きが決定しました。

旅行前の準備

我が家の旅行前の儀式として、墓参り。

連休最終日ということもあり、お墓の駐車場は満杯状態。
みなさん考えることは同じなようで・・
今回の墓参りは花立の交換という目的も。

買ってきた花立を入れると、ジャストすぽっり。
さすが仏壇屋さんの見立て。
お花もいけて、気持ちのいい墓参りとなりました。

その足で・・
電気屋さん。
そうです、新しく動画撮影用カメラの購入です。
買う機種は絞られていますので、簡単です。
さて、絞り込んだ二機種のどちらになったか・・
GoPro7 Blackとなりました。
なぜかというと、オズモポケットの方は在庫なかったので悩まずにすみました。

ただ、そのお値段。
大きい字で特別価格と表示していますが・・
そのお値段、定価です。
店員に確認すると、エッという顔。

調べた後、ほんとですねぇ・・と。
じゃあ安くしてよと私が言うと・・
いやいやこの値段で広告出してますから値段変更できませんとのこと。

苦しい言い訳してました。
おまけつけてくれたりして別の方法で値引きしてくれたので、まぁ良しとしましょう。

さて、家に帰って開封の儀。

箱の中からお待ちかねのGoPro登場です。

画像2

ちっちゃいです。
こんなので4k画像とれるのかって不安になるくらい。
さて、まずは初期設定。

これが大変でした。
何しろマニュアルは一枚の紙切れ。

外側のカバーを外すところから一苦労です。
とにかく硬い。
外すのに壊れるのではと思うくらい力を入れて頑張ります。

そして、やっと第一段階クリア。

ここからカメラを取り出します。
その後、上フタを開けて、バッテリーとSDを差し込みます。
そして、最後は横のフタを開けて、充電開始・・充電が完了すると、やっと設定ができます。でも、スイッチを入れても画面が変わらず・・

ずっと、カメさんのまま・・

いじくりまわすのですが、全く反応なし・・
これが噂の欠陥品・・なんて思っていたら・・
カメさんのシールが剥がれました。
その下から画面が・・

でも、いじくりまわしていたためか読めない文字が・・
どうもドイツ語のようです。

あらあらドイツ向けの商品つかまされたかと思っとていると・・
言語設定が変わってました。

そして、やっと日本語へ・・

その後はスマホからの設定です。
アプリを入れてwifiでつなぎます。
なんとか、アップデートも終わらせ、初期設定完了。
ここまでの時間、2時間かかりました。

いゃあ疲れました。

ここまでで頭の体力使いきり試し撮りとまで行かず・・
旅行初日から、ぶっつけ本番の撮影です。

さて今回のハノイ行きの荷物。
GoProのアクセサリーも必要なのですが・・
例えば、ボッコ。
世に言う自撮り棒に似たもの。。

アマゾンのお急ぎ便で出発日の午前中に届くように指定していたのですが、ネットで調べると現在大阪出発とのこと。
電話で確認すると、夜に配達になるとの答え。
あらあらどうしましょ。

まぁ、おかげで荷物は減りましたが、届いた荷物はどこに行くのだろう。
返送かな。

出発間際まで苦労する動画撮影。
ハノイでGoProにつける棒を探します。
と言うことで、カメラだけで旅立ちです。

1日目・・仁川空港到着

画像1

午前中、色々あったトラブル。
結局、GoProで撮影するときに必要なアクセサリーなしで出発。
最悪の場合、手でつまんで撮影しようかと・・
ちょっと不安な旅立ちでした。

地元の空港は小さくて出国は楽チン。
あっという間に待合室。
別に空港で買い物しないものにとって、小さい方が楽です。

そんな待合室のデューティフリーのお店。
なんと、白い恋人が売ってました。
あのう、ここは四国です。
北海道土産なんて・・

と思っていたら、ルタオのケーキまで。
いやいや、北海道人気、四国まで響いています。
そんな平和な空港からチェジュ航空で仁川空港へ。

そこで乗り換え、ハノイに向かいます。
チェジュ航空で手に入れたハノイ行きのチケット。
往復で2万円なり。
LCCの迫力、爆裂です。

安いのは空いているためかと思いきや、乗ってみるとほぼ満席。
大繁盛の韓国行きの飛行機です。
ニュースで伝え聞く日韓関係。
我が街と韓国との間は関係ないようで・・

機内は平和な雰囲気が漂います。
釜山上空を通過し、1時間ちょっとで仁川着。
東京よりずっと近いソウル。
こんなに近い国、末長く仲良くしたいものです。

仁川空港では韓国に入国せず、乗り換えのみ

トランスファーの言葉を頼りに移動です。
結構入り組んだ通路をさまよいやっと出発階へ。

画像27

到着階とうって変わって賑やかな出発ロビー。
色々なお店が並んでいます。
その中に電気屋さん発見。

ひょっとして、ひょっとするかもと近寄ると、一番目立つところにGoProコーナー。
そこには求めていたボッコが・・
やっとお会いすることができました。

これで動画撮影準備が完了です。

ということで、後は食事をしてハノイ行きの飛行機を待つだけと思いきや・・

またもやトラブル。
トランジットカウンターに行ってチケットを受け取ろうとすると・・
ここではないとのこと。
ゲートへ行けとおっしゃる。

さて、ゲートと言われてもどこのゲートか。
ひょっとして、一度韓国に入国してそこでチケットを貰うとか。
いやいやそんなことはないはず。

ということで、インフォーメーションのお姉さんにヘルプ。
お姉さんの説明では、チェジュ航空のハノイ行きは32番ゲート。
そこに行って、出発1時間前になるとチケットもらえるよとのこと。
なるほど・・さすが案内の本職。
おかげで一安心です。

やっとこれで食事にありけます。
ラウンジに入って、とりあえずビール。
プライオリティパス持っててよかったと思える時。
生ビールが喉にしみます。

画像28

お腹も膨れたことだし、ゲートへ移動。
本場のラインショップ冷やかしたりして・・
たどり着いた搭乗口。
確かにそこにチケット発券カウンターがありました。

いやいや面白いシステム。
LCCならではの客扱いだと思います。
まさか、搭乗直前にチケット受け取るシステムとは。
意外に知られていないことでは。

結構今まで戸惑った人多かったでしょうね。
私の後に来た人もすったもんだしてました。

さて、飛行機は無事離陸。
中国大陸を横切りハノイへ。
夜、空から眺める中国、すごかったです。

延々と続く夜景。
日本の夜景なんてものではありません。
どこまで街が続くのだろう。
そんな夜景を楽しませてもらいました。
なんか、先日見た函館の夜景が霞んじゃいました。

ハノイ到着

画像3

そして、着いたハノイ空港。
正確にはノイバイ空港。
20年ぶりです。
昔は体育館見たいなそっけない空港でしたが、
大きな近代的な空港に生まれ変わっています。

いやいや、中国だけでなくベトナムもすごい発展しています。
このアジアパワー、どこまで突き進むのでしょうね。

仁川で手に入れたボッコを手に、動画撮影しながらベトナム入国。
夜中ということもあり、ガラガラ。
ほとんど並ぶこともなく、あっけなく入国。

到着が早すぎたのかホテルの迎えの車が来ていません。
空港出口でウロウロと。
またトラブル発生かと思いきや・・

昔ならぼったくりのタクシーの勧誘がウザい空港・・
その予想に反して、なんとも平和な雰囲気。
全く危険も感じず・・

しばらくしてホテルの車到着。
それに乗ってハノイ市街に向かいます。
昔ならクラクション鳴らしっぱなしの道路ですが、
今は綺麗で立派な高速道路になってます。

30分ほどでホテル到着。
しかし、時間は夜中の2時。
日本時間でいうともう早朝の四時です。
私が目覚める時間だったりして・・

フラフラな体でチェックイン。
部屋に案内されると・・
アラアラ頼んでいた部屋ではありません。

画像26

ツインベットでリクエストしていたのですが、キングベット一台。
一晩ぐらいならこれでいいのですが、
何日も一台のベットで寝るのは睡眠不足になります。

ということで、部屋の変更リクエスト。
しばらく待つこと数十分。
疲れ切った体にこの時間は応えます。

そして、やっと通された部屋。
シャワー浴びて、そのまま寝ればいいのに・・
とりあえず祝いのビールを・・
相変わらず懲りない私でした。

ハノイ2日目

画像4

まずは朝ごはんから絶好調。
食べるもの、食べるものが美味しくて・・
朝から春巻きを・・
生春巻きなので、まずいわけありません。
さらに巻かれている野菜が美味しい。
地鶏の卵なのか、オムレツなども絶品です。

そして、デザート・・
ここベトナムは今、雨季。
果物の美味しい季節。
どれから食べようか悩んでしまいます。

さらに、ここハノイはプリンが有名。
ホテルの朝ごはんのプリンもその名に恥じず、
もう文句のつけようがありません。

そんな幸せなホテルの朝ごはんを終わらせ、いざ出発。
姿はいつもの短パン、ビーサンスタイル。
この短パン、今から10年近く前にバンコクの市場で買ったもの。
米軍からの払い下げです。

このズボンはよくできていて、まず丈夫な上にポケットが多い。
どこにお金を入れたか本人が分からなくなるくらい、スリ泣かせのズボンです。

ホテル前の小道を抜けるとすぐホアンキエム湖へ。
ここはハノイ観光の中心地。
この湖には小島が・・
ここには有名な祠があって、地元の人の信仰を集めています。
そして、大きなカメが祀られています。
たくさんの人が訪れ、踊りとか、お供えとか色とりどりな光景を楽しませてもらいました。

画像25

その後、旧市街観光。
動画を撮りながらブラブラと・・
途中、ティシャツを買ったり・・
とにかく暑いです。

天気予報では昼から雷雨ということで、一気に観光を済ませました。
そして疲れたので、昼ごはんは近くの店で焼いた鶏肉をテイクアウト。
それをかじりながら、ホテルの部屋でビール。

その先は夢の世界へ・・
外で雷がなっているのを夢うつつで聞きながら爆睡でした。

目覚めたのは夕方。
よく寝たので復活・・
さらにお腹も空いたりして。
夜の部の行動開始です。

まずは、ハノイ大聖堂へ。
この近くにいいレストランがあると、
グーグルさんの教えの通りに出かけました。

でも、そのレストランにたどり着く前に客引きのお姉さんの言葉にフラフラと・・
店の二階のテラス席へ・・そこからは教会が・・
いい感じです。

6時には教会の鐘が鳴り響き・・
なんとも言えない夕方の時間を過ごさせてもらいました。

そこで、食べたものは・・
またまたビールから始まり・・
フライドヌードル・・といえばオシャレですが、焼きそば。
フライドシュリンプ・・まぁ、焼き海老です。

でも、味付けはパクチーが効いたエスニックなもの。
どうしてこの味が日本で出せないのか・・
なんでもないものが美味しいハノイです。

食後、場所を移してホアンキエム湖へ。
夜になると、さらにいい感じの湖です。
20年前はこんなによくなかったのですが・・
むしろ夜は薄暗くて気色悪かった場所が大変身。

いやぁ、素晴らしい。
カップルがいたるところで楽しんでます。
たまには独り者の旅行者もいましたが・・
ちょっと肩身が狭そう・・

ここから先は

10,070字 / 20画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?