今日という日 17

鶏肉と筍のあんかけ焼きそばを食べる。

ごく普通の中国料理店だけど、
月の、ある一週の昼はオンリーワンのメニューになるという大胆さ。
そして今月のこの週は、あんかけ焼きそばというわけ。

着席するとお水とおしぼりが出されて、
手を拭いて、水を一口含んだあたりで料理が来ちゃう。
夢のようなタイミング。

最後の方で耳かき一杯分の麻辣醤を足して味変したら、
突然鼻水が滝のように流れてきた。
でもね、箸は止まらない。
自分が自分じゃなくなっていく不思議感。
美味しさは、辛さの手前にも向こう側にもあるんだな。

中国四千年の深みにハマった日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?