今日という日 53

柴犬を飼ってる。
震災の年に生まれたから、かれこれ12歳。

動物好きの子供たちが、それなりの歳になったこともあって、迎え入れた。
我が家に来た時、不安と恐怖で近寄って来ないだけと思っていたけど、
生まれつきプライド高すぎるやんごとなき姫様なのだった。
「下の者が近寄るでない」。
媚びることを知らぬ犬。
もはや犬とはいえない犬。

しつけに失敗しただけだろう、と思う人もいるかもしれない。
否定はしない。
けど、人の子じゃないし、
私たちがこれでいいと思っていたから、
「長いものには巻かれろ」が如く、全てを受け入れてきた。
だって、全てが可愛いんだもの。

いびきをかきながら涼しい部屋で朝寝する犬を見ながら掃除した日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?