見出し画像

コーチの独り言 #4

遠藤航がELのトゥールーズ戦で加入後初ゴールを決めたようですね。

おはようございます。

いろいろな感情をもっていますシリーズ第2弾。

今回は幼児編。

一言でいうと。。。

いや一言では言い表せない何かがある。笑

とにかく子供の集中は長続きしないんです。

何に一番集中が行くかというと

1位 砂

2位 砂

3位 砂

4位 虫

5位 コーチ

圧倒的に砂に票が集まってます。

コーチ敗北。

この順位を見ての通りサッカーの「サ」の字なんかありゃしません。笑
※セルフジャッジで順位付けしております。

幼稚園児に一言物申す!!!!

今は可愛いいから許されるんだぞ!笑

もう少し大きくなったら可愛いじゃ許されねーぞ!笑

※独り言です


指導現場に立って一番その仕事ができないのが幼児の時間ですが、

それはそれでいい意味でいい息抜きにもなっているのかもしれませんね!

日々中学生をメインに指導している人間が週1回幼児を追いかけ回している絵面は知っている人から見たら面白いでしょう。

最後に真面目な話を少しだけ。

幼児に少しでもサッカーというものを好きになってもらいたい、面白いと思ってもらいたい。

これはどの年代に対しても思ってます。

本当にサッカーを普及するに当たってキッズの年代はすごく大事なんです。

ここでサッカーがトラウマになってしまう子も少なくありません。

習い事の延長でやっている子がほとんどなので、子供が第一に楽しいと思ってくれないと続けることはないでしょう。

遠目から見ている親御さんに間接的にですが、納得してもらえるようにいろんなことを模索しているところです。

自分VS幼児

本日15:00キックオフ

※あくまでも僕個人の独り言です。
こういう考えもあるんだと思っていただければ幸いです。





観てくれる方々に有益なモノをお届けすると共にサッカー小僧として指導者としてスキルアップを目指して行きたいです。 よろしくお願いいたします。