見出し画像

嘘は続くよ…どこまでも

小学校のとき、
学研の【学習】と【科学】
という雑誌があった。

学校から家庭に用紙が渡され、
購入するものに丸をつけて提出した。

私は【科学】が好きなのに、
両親の強い反対で【学習】に丸を。

クラスではおまけの楽しい
【科学】が人気で、
お金持ちの子は両方購入していた。

【科学】を読めるようになったのは、
高学年になってから。

勉強を頑張ってやっと両親を説得し、
購入できたのだった。

掲載されていた【未来予想】についての記事。
2つ覚えていることがある。

ひとつは…
・将来は大豆を加工した肉が食べられる。

カップヌードルの謎肉の、
原料を知ったときは未来が来た!と思いました。

もうひとつは…
・世界の石油があと30年で枯渇する。

???
枯渇する気配がみられないどころか、
ネットで調べるとあと50年に伸びている。

不確かなものは明言しないほうがいいのでは…
と高速道路無料化92年延長のニュースを見て思い出す。


お疲れ様でした。