見出し画像

知らなくていいこと

※本文に「知らなくていいこと」そのものは明記していません。安心して読み進めてください。


警察用語隠語で「ラジオ」というものがあります。

これは「無線」と「無銭」をかけて、「無銭飲食」を指した隠語なのですが、

この知識を得ると、今後「ラジオ」という単語を見るたびに「無銭飲食」および「警察」を想起するようになります。

このように、隠語に使われる単語が、ごくありふれた日常的に触れる単語だと、度々思い出すことになります。


世の中にはもっとネガティブなワードを、別の隠語で表すことがあります。例えば「麻薬」とか。

麻薬の隠語もありふれた単語で表されています。

そうすると、その隠語を、本来のありふれた意味として使われているときに見かけても、脳裏に麻薬を思い浮かべてしまいます。

麻薬のことを考えたいわけじゃないのに。


もっとひどいのは、悪口の隠語。

「この言葉は、誰かを悪く言うときにも使われてるんだな」と思うと、それだけで気が滅入るし、その言葉が嫌いになってしまいます。


こんなふうに、知らなくていい知識ってありますよね。

雑学として割り切れるか、難しいところです。


追記。知らなくてもいいことの亜種、知らない方がよかったかも知れないこと。という記事を書いたのでリンクを載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?