見出し画像

髪の毛が長いってすごい

元々美容室が苦手なのですが、一度美容室で動けなくなったことがあるので、半年以上行けずにしばらく髪が伸びっぱなしになっています。

高校生のときに「髪後ろで結べたらかっこよくね?」と厨二心を働かせて伸ばしていたのと同じくらいの長さまで伸びています。髪を後ろで結び、左腕に包帯を巻き、右目に眼帯をしていました。あのときの僕は魔術を使えたのです。


さて、髪が長いと色んなことに気付きますね。


まずは防寒能力の向上

長くなった襟足が、首元を包み込んでくれるので、冬場もマフラーいらずでした。


次は遮光性の獲得

入浴後はデジタルデトックスのためにスマホは見ないし、自室の照明も極限まで暗くするのですが、所用でリビングに降りる必要があるので、サングラスをかけています。が、それでも一般家庭の照明の光量というのは凄まじいもので、サングラスだけでは辛いときがあります。そんなときに伸びた前髪です。カーテンのように光を遮ってくれるのです。まあ、視界も悪くなるんですけどね。


そして、髪質の把握

短髪では分からなかった、髪のクセが見えてきます。襟足がめたんこ跳ねています。


最後に寝相の不具合

仰向けに寝ているときに、枕の位置が悪かったので身体をよじって上に移動しようとすると、伸びた髪を身体で踏んでしまい髪が引っ張られてしまいました。長髪の方は寝るときにナイトキャップを被るものなんでしょうか。


あと、髪が邪魔でいうと、食事のとき、食べ物と一緒に口に入ってきますよね。

あ~散髪したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?