ブログ記事タイトル

「天気いいし、散歩&カフェいこう」 の日。

晴れ間がのぞいた休日。散歩がてらカメラをもって出かけよう。
ということで中崎町へ。
アメリカンな感じのカフェ、マーブルさんでタルトを食べながら写真を撮りました。このカフェは以前からすごくお気に入りなんです。

画像1

画像2

画像3

マーブルさんの店内にはいい感じのアメリカンな小物がいっぱい。
※小物写真は前回行ったときにテーブルの近くにあったものを撮影したものです。

ちなみにですが、こういった店内で写真を撮る際は他のお客さんにも配慮して、
フォーカスの電子音をOFFにするとか、シャッターも静音かサイレントにする方がいいと思います。
また、店内全景や、引きのアングルで他のお客さんも写ってしまうようなカットは撮らないほうがいいと思います。

画像4

今日は小腹がすいていたのでケーキセット。
この日のタルトは洋梨でした。ジェラートもついてて最高!
ビジュアルもいい感じだと思います。

画像5

食べてるところを撮ります。
人の動作みたいなものがはいった日常写真を狙ってます。
これはPlanarで撮ったのですが、50mmは苦しい。のけぞって撮ってます(苦笑)

画像6

ということで、5DmarkIII+Flektgon 35mmに切り替えます。
すこし広い画角だし、19センチまで寄れるのでこういう場面では最高ですね。

画像13

あとでニヤニヤできる写真は、「撮るよ」とか言わないでさっと撮るのがコツです(笑)

画像7

この写真、二人で観て「いいね〜」と語り合いました。
二人で食べた跡が残っているし、ムードも好み。
「仲良く食べた記録」やんと。
お気に入りの写真になりました。

画像8

画像9

その後も何枚か。
こういう何かの「跡」が写真の中にあると、その前後のストーリーが入った感じでいいと思いません?

画像10

カフェでくつろいで、すこし散歩して帰りました。
中崎町界隈は建物もおしゃれで背景も絵になりますね。
全開放で撮るよりも、すこし絞り込んで建物の雰囲気が分かる程度にぼかすのが好みです。

画像11

今回の撮影に使った2つのカメラ。
Canon 5DIII+Carl Zeiss JENA DDR MC Flektgon 35mm f2.4+K&F M42-EOS
Sony α7III+Planar 50mm f1.4 ZE+MC-11

今回のカフェ写真は大半がFlektgonです。35mmのほうがこういうシーンでは取り回しやすいですね。最短焦点距離19センチというのもテーブルを撮るには便利です。

そして今回、この写真を仕上げるにあたり、柔らかでストーリーを感じる仕上げにしたいなと思って、Adobe Lightroom(Photoshopやxmp対応してるならいけると思います。)のプリセットを作ってみました。
この記事の写真はすべてRAWファイルにそのプリセットを適用しています。
※写真ごとに若干微調整は加えています。

すこしふんわりして、ノスタルジック、そして霞んだ空気感もプラスしたので、
Nostalgic mistと名付けました。

もしよかったら皆さんに使ってもらって、感想などいただけると励みになると思い、配布します。
お願い&ご使用にあたって をお読みの上、下記ダウンロードボタンからプリセットファイルをダウンロードしてください。
※組み込み方法や各種ソフトの設定、オペレーションに関してはサポートしかねます。すみません。

【お願い】
・プリセットファイルの再配布は禁止します。
・フォローorスキ(noteユーザーの方)いただけると嬉しいです。
・気に入っていただけたらSNSなどでお友達にもご紹介いただけると嬉しいです。
・ツイッターもやっています。フォローいただけるとさらにさらに最高です。
https://twitter.com/photofunedge

【ご使用にあたって】
ホワイトバランスは汎用性を上げるためにプリセットには入っていません。
ご自身で適宜設定してください。
写真によってはかなり青くなる場合がありますので、色温度を上げるとちょうどよくなると思います。
露光量については、トーンカーブや各種設定に合わせて設定を入れてありますが、ご自身のお好みで微調整いただければと思います。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?