見出し画像

ワクチン経過観察録

皆様こんにちは、futarinoteの堀です。

ついにこの日がやってきました。
ワクチン接種の日。

なんだかんだで後倒しになってしまってようやく受けれた1回目。

京都はファイザーだよ、という噂を聞いていたし接種券に入っていた資料がファイザー社のものだったため、副反応もそこまで心配ないだろうと謎の過信で意気揚々。会場に向かったところ、まさかのモデルナの文字。血の気が引く。

ということで、少しでも誰かの参考になればとの気持ちで、ワクチン摂種後に起こった様々なことをまとめてみました。

モデルナ製ワクチン経過観察録(1日目)

軽くスペック紹介をしますと…

30歳女性、中肉中背。フリーランスの歌手、シンガーソングライター、音楽教授業。アレルギー体質ではないものの花粉症持ち。

ごく稀に柑橘類、バラ科のフルーツで喉が多少腫れることがある。大好きなのに。インフルエンザを発症したことがないものの予防接種を受けて発熱し、2日寝込んだことがある。慢性的に寝不足。深夜帯の静けさ、暗い映画、甘いものと音楽、香水、楽しいことが好き。

集団接種登録を8月に行ったもののしばらく連絡なく、かかりつけ医のワクチン対応が土曜日しか空いておらず、京都市の集団接種に申し込みをしてから約1ヶ月半でようやく1回目を申し込み→変更してやっと2ヶ月後に申し込みができました。

当日に登録していたアドレスにメールが来て、会場までの案内が載っています。ありがたい。

ということで早速経過を報告していきます。

【一回目の接種経過】

18:20 買っておいた気休めの経口補水液をこまめに飲む

画像1

18:27 パイプ椅子に並べられた人人、人!8人ずつ呼び出しされ、会場に入る。緊張感!流れ作業的にワクチン接種前に持ち物の確認、お医者さんの軽い問診があり、すぐに接種する場所へ案内される。今まで注射で倒れたことはないかなどを確認され、そしてプスっ💉

18:30 若干の手と腕違和感、ピリピリとした感覚があるものの何事もなく、インフルエンザの予防接種よりもはるかに痛くなくて安心!

18:48 15分の経過観察場所へ移動して待機。電波がなくて、何も見るものがない。本を持ってきてる人がいて、いいなぁと思いながら、観察中の前の方で人がフワ〜と倒れてビックリする…!その後急に埃か何かで喉でゴソゴソして咽せてしまい、経口補水液をゴクゴク飲んでいたらお医者さんに大変心配される(なんかごめんなさい)

19:00 とにかく夜風が気持ちよくて2駅分歩く(ヘビーな運動は控えましょう!だそうです

19:31 腕と手に軽い違和感と鈍痛が少し増す、摂取した側の手の温度が上がっている気がする

19:35 腕がポカポカして気持ちいい

19:40 バス待ちでおじさんに割り込まれる

19:41 心に若干の違和感

19:55 別のおじさんのカバンが摂取した腕に!!!クリティカルヒット!!オッッッサン!!!🤯心に大ダメージ

20:00 なんて日だ!と、帰宅後熱を計るもまさかの35.6度(低体温

23:00 レッスンは何事もなく元気に終了。徐々にミツバチに刺されたくらいの腕の痛み、これがモデルナアームか!!

2:05 モデルナアーム加速!脱臼までは行かないものの左腕外側全体に痛み!戦う私の腕!!そしてなぜか左の鼻奥だけがツンと痛い。

2:30 モデルナアームを愛することを題材に曲を作ってみようとサビだけaiko風の曲が出来てしまいラフ録音。進行が完全にaikoだなとニヤニヤする

そのまま気絶就寝

モデルナ製ワクチン経過観察録(2日目)

10:00 起床、眠い、腕が痛い、朝の食欲はない(ここは平常運転

10:35 着替える…しかし何よりブラジャーがうまく着けられない。とりあえず角度によっては腕を伸ばしても全然痛くないところがあるのが判明し、装着。なんとか脇のハミ肉を入れ込むことに成功する ゼェハァ

12:30 眠たくなるが仕事が2件控えていたので耐える

14:00 問題なく楽しく1件目のレッスンをする

15:10 いや、やはり腕が恐ろしく痛い、ただピアノは弾ける

16:30 2件目レッスン、無事終了。指先が軽い霜焼けのような痒み、微妙な痺れあり。異常な睡魔に襲われるもなんとか横になるだけで耐え凌ぐ

17:15 ドリンクの栄養剤をのむ、タウリン2000㎖!ファイト!一発!…いやダメダー_(:3 」∠)_

18:40 肩こり、軽い頭痛。倦怠感が全身へ広がるも熱はなくただ眠い。寝たらよろしい、と思うものの連絡しなければいけない案件のため横になったまま耐える

18:47 モデルナアームの曲ピアノ録音、歌録りを行う

19:31 37℃ 頭痛。あ、ちょっと熱あるかもしれないと思い始める

21:04 37.2℃ そこそこふわふわしてくる、関節痛

21:30 作った曲が頭から離れなくなり、楽しくなってきたが寒気と両脇が痛み始め、とりあえず横になる

22:25 37.7℃。こんな時に、竹野内豊みたいなイケメンが心配しながら添い寝してくれんやろか?という不毛な考えに陥る


というような感じです。どこからどこまでが副反応かは読み手に委ねようと思いますが、打ってから1日後、私は身体的にしんどくなってきました。

副反応があることは若い証拠だとか言われていますが、もう一回目を済ませた親に話をしたところ「一日経ってから出るなんて、オバハンみたいやな」とそこそこなオバh...エフンエフン、オネエサマに言われる。

とりあえず経口補水液を飲んで横になってできる作業を進めつつ、幸いにも明日は休みを押さえていたのでゆっくり様子を見ることにしようと思います。

2回目のほうが70-80%の確率で、しっかり副反応が出るそうです…ちょっと受けてからは後2日くらい備えなければですね。

長くなりましたが(笑)接種を受けるためのスケジューリングに何かしら参考になれば嬉しいです。

そして最後に、ワクチン摂種を愛すべく作った曲をよかったらお聴きください。

モデルナアーム
作詞作曲: 堀桂
演奏: futarinote


サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。