見出し画像

藤岡さくら×futarinote Special Liveありがとうございました!

皆様こんにちは!futarinote堀です。

ようやく一息入れられて、先週土曜日に気持ちを向けています。

改めて10/2のライブにお越しいただいた方、ありがとうございました!

画像1

さくらちゃんとのはじめての共演は実はfutarinote結成して間もなく。企画コラボライブに誘ってもらい出演させていただいた、2年ほど前でした。

今年になってからひょんなきっかけで(趣味が同じ)知らず知らず毎日やりとりをするくらい仲良くなり(笑)意気投合してからすぐにライブやろうよとなったのです。

当時はカバー曲中心だったけど、今回は基本オリジナルオンリーで挑んでみよう!と大いに意気込んだライブでした。

◆1st set
〜藤岡さくらstage〜
1.夜風(弾き語り)
2.明日へ
3.夕影のゆくえ(futarinote cover)
4.Beautiful World

画像2

画像7

画像13

〜futarinote stage〜
5.afterglow〜らしさ(medley)
6.FREEDOM
7.砂時計(藤岡さくらcover)
8.ガールアットトーキョー

画像3

画像13

画像14

さくらちゃんの手から生まれる絵も音楽もまさに抽象画のようで、聞き手に大きく委ねているところが大きな魅力。私には持っていない部分もあるけど、情景描写のどこか似通った感性があることを恐らくお互いが気付いていたように思います。

画像6

歌い回しや声質も似た者同士であることをお客さんからも言われていたり、曲決めをする時もなんとなくこれを歌って欲しい!という曲目があってすぐにセットリストが決まったり…お互いを意識せずにはいられないし、ライブの内容を決める時もやり取りの心地よさがありました。

画像13

さくらちゃんのステージ、futarinoteの「夕影のゆくえ」の歌詞の世界観をしっとりと聴かせてくれて、楽曲のカラーに新たな色を足してくれました。Misakeyも様々な音色で、豊かに表現してくれてありがとう。

画像8

打ち込みの新たな音楽性を取り入れたという「Beautiful World」も、さくらちゃんがリリースした直後に個展で拝聴してとっても好きになり、その中にfutarinoteの音を混ぜることができてとても嬉しく思います。後で聴いた録音がめちゃくちゃ良くて、この曲一緒にやれてよかった!

画像12

画像9

......

打って変わってfutarinoteのステージでは、さくらちゃんの雰囲気と対比的なアッパーな楽曲をお届けしました。ドッシャァァァン!←

画像13

そしてなんといっても「砂時計」のカバーは、以前共演した時にも聴いて特に印象的だったので今回演奏させてもらったのだけど…ド緊張!

しかし丁寧に丁寧に、気持ちを込めて演奏させていただきました。いかがでしたでしょうか…?

画像23

この後2ndステージではコラボ曲中心にお届けしました。

◆2nd set
1.キャンドルライト (藤岡さくら)
2.Blue moon (futarinote)
3.月灯り降る夜に(共作の新曲)
4.季節の栞 (藤岡さくら)
5.Twilight Dew (futarinote)

Enc. Saving All My Love for You /Whitney Houston cover featuring 古川翼(sax.)

画像16

開場の雰囲気に合わせてセットリストも試行錯誤しました。アズールのキャンドルライトを味わいつつ、夜の月に纏わる曲を。

新曲は「できたら共作で作りたい!」と言う私の気持ちに応えてくれたさくらちゃん。デモの弾き語りを送ったら真夜中にも関わらず、すぐに作る体勢になってくれてテンポよく本当に一曲出来てしまいました。

彼女のアーティスト性には一貫している幾つかのピースがあって、話をしているうちにその確たる部分にどんどん私も引き込まれていくのです。そんな尊敬する気持ちや心地の良さを言葉にしたくて。

この彼女の個展のイメージ写真を見ながら、曲に歌詞を当てて、お互いの良さ、感性を引き出し合いながら、護りながら一つのストーリーを仕上げました。

これは必ず音源にしたいと思っています。

画像16

セット最後には「季節の栞」〜「Twilight Dew」という代表曲を演奏しました。声の合わさりが本当に心地よくて、ステージにいる私たちが楽しくて楽しくて仕方ないライブになりました。

そしてアンコール!!同い年でサックス奏者の古川翼くんをお迎えし、(お会いするのは2回目だった、すごく謙虚な彼。)ブイブイ吹いてもらっちゃいました!!

画像17

翼くんの音が鳴った瞬間めっちゃいいやん…もっと吹いて欲しかった!が正直な感想!!もっと聴きたかったよねー!笑

今度またやってもらおーっと(期待!)

画像17

画像18

本当にあっという間でしたが、開場にお越しの方々の顔を見て、すごくいい表情で私たちをみていてくださったので安心しました。また演りたいなぁ。

私、思うに藤岡さくらの最大の魅力は、何もかも彼女の口から言う言葉には嘘が無くて、素直であることなんじゃないかと。

そのあるがままの才能や言葉に刺激を貰いつつ、今後も公私共に仲良く(笑)やっていけたらと思っています…!

画像19

開場を支えてくださったアズールのスタッフの皆様、及びいつもみんなにとってのいい音をつくってくださるPAの桐原さんに心から感謝します。

写真はいい顔の写真ばっかりで選べなくて、沢山使わせていただきました!

おぐぴー、おかぴーさんありがとうです!笑

画像21

画像22

終わってから話してました。

画像21

第二回、やるってよ!!!!

ということで、続報を待たれよ!!!!


【futarinote Live Information】

画像24

ご予約や詳細はfutarinote Liveページまで!

サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。