見出し画像

断捨離ブームってどうなんだろう

こんにちは。
最近、ミニマリスト流行ってますよね。私もミニマリストを名乗っていますが笑。

最小限の持ち物で過ごす事は良いと思います。私はそういう意味でミニマリストといっています。

しかし、断捨離ブーム。これはどうなんだろうと思います。

なんでも捨てれば良いってもんじゃないですよね。

断捨離は、自分の持ち物を見直して自分が過ごしやすく居られる量を見つける事です。

YouTubeを見てると、捨てたくてしょうがない。少しでも気に入らないかもしれない要素があるものは全部捨てる!みたいな人が多いように思います。

断捨離は素敵な事だと思いますが、あれもこれもと捨てるのはお金がもったいないと思うんです。

買い直せば良いというのは、そうですがそんなに自分が稼いだお金を蔑ろに扱って良いのか?!と思います。

自分の時間、体力、精神力を全部すり減らして稼いだお金です。

捨てることよりも買わない事を徹底した方がいいと思うんです。

何も買わないというのは、資本主義社会で最も話題に上がらないテーマだと思います。

企業はお金を使って欲しいし、動画クリエイターは何かを購入してそれを紹介します。

だからこそ、強い意志を持って買わない!と決意していないと何となく色々なものを無意識に買いたい、欲しいと思わされてしまいます。

私は、ミニマリストの第一歩は捨てることではなく買わない事だと思います。

買わないというのはとても難しい事です。

買っていいのは生活必需品だけです。

人によって生活必需品の種類も幅も違います。
なので、まずはその生活必需品を見直すべきです。

本当に必要なものは、実はとっても少ないと思います。
たくさんのストックや、少し合わないけど残している洗顔料や美容液ありませんか?

ひとつにしぼりましょう!
私は、半年ほどかけて全部使い切って一つに絞りました。

そのあと、無くなったものを買い足すのを少し我慢します。
例えば、洗濯洗剤が無くなったら、ボディソープやシャンプーで代用できないか?と考えます。

私はボディソープで代用してます笑。
私が鈍いのかもしれませんが、正直全く問題ありません。

ボディソープは、Amazonで4Lほど入っている無添加系のものを使っています。

そういう感じで一つずつ家のものを減らして代用するを繰り返す事で、我慢をせずにミニマリストになれると思います。

色々捨てて、劇的に減らす気持ちよさはあると思いますが、思い切って捨てても買い直したら本末転倒ですし
やはり、お金がもったいない。

なので徐々に減らして気持ちを慣らしていきましょう。
私も物欲に負けて新しいアクセサリーや服を買ってしまう事は多々あります。

でも、絶対にミニマリストになる前よりもその回数は減っているし家の中は間違いなくすっきりしています。

自分のために、ミニマリストになりましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?