見出し画像

2023アウェイの旅 横浜FC編

こんにちは、Dです。

2023年5月3日(水) 横浜FC v.s. アルビレックス新潟 の試合を見にニッパツ三ツ沢球技場に行ってきました。
またまた2週間ほど間が空いてしまいましたが、昨シーズンは半年前の遠征記録をアップしていたレベルなのですごい進歩と言えるでしょうw

三ツ沢も前節の味スタと同じく昨年の横浜FC戦以来、訪れるのは2回目。
昨年は優勝争いのライバルチームとして対戦し、悔しくも敗れた苦い記憶の残るスタジアムです。

今年はJ1昇格組として戦えることを嬉しく思いつつ、上位進出を目指すためにお互いに絶対に負けたくないカードとなりました。

…と横浜へ行くその前に。

新潟に帰省していたDは出発前にビッグスワンにあるオレンジガーデンに立ち寄り、オンラインショップで売り切れて買えなかったNさん用のX-LARGEのTシャツをGETしました。

そして今夜はナイトゲームということで、勝利した時用のプラネタスワンを購入。先日の柏戦で多くのかたがプラネタスワンを振っていたのを見て欲しくなったのでした。

新緑が綺麗なビッグスワンとスポーツ公園では、たくさんの人がお散歩したりまったりと芝生でくつろいでいてのどかな光景が見れました。

気持ちの良い気候で、こんな日にホームゲームができてたら最高だったなーという日で、短い時間ですが新潟を堪能してきました。

🦢🦢🦢

 さて、Dは14時台の新幹線で東京へ。
帰省客で激混みの東京駅でNさんと落ち合い、上野東京ラインで横浜駅まで向かいます。
横浜までは30分ほどであっという間に着きました。

駅で荷物を預けるためコインロッカーを探してさまよっていたところ、親切な男性があっちにありましたよと声をかけてくださり、無事に預けることができました。

無事、コインロッカーを発見

さらっとそういうことができるの素敵すぎます。お兄さん、その節はありがとうございました。
Nさんと自分たちもこういうことができるようになりたいね、と話しながらバスロータリーへ向かいます。

三ツ沢へは直通バスが出ていましたが、私たちが到着した17時ぐらいにはバス待ちの長蛇の列が地下まで続いており、通常の路線バスに乗った方が早いとの案内がありました。
路線バスも次々とくるので確かに直通じゃなくても全く問題なかったです。

直通バス待ちは長蛇の列

20分ほど?バスに揺られてスタジアムに到着!

前回(下記参照)の反省を活かし今回はきちんとビジターゲートに向かいます。

スタジアムをぐるりと回って反対側に向かいますが、結構長い道のりです。
ビジターゲートに着くと、メインの入り口はさらにもう少し進んだところとの案内がありました。公園のシンボルの銅像がある広場まで辿り着き、メインゲートに到着。

今日は点取らないでね

ゲーム開始まであと1時間ほどなのでスタグル見学もそこそこに席へ。
メインの席は周りはほぼ隙間なく埋まっており、ビジターゴール裏は今回もものすごい人口密度です。
まさか本当にホームのサポーターの数を上回っているのでは…と感じてしまうほど応援の熱気も凄かったです。

横浜FCのゴール裏ではビッグフラッグが上がりました。ゴール裏全体を覆うビッグフラッグ、カッコ良い!

GKのウォーミングアップが始まり、二人が挨拶に来てくれました。
前回も思いましたが、挨拶の後に西村選手がゴール裏を煽ってくれるのが頼もしい。

ゴール裏を煽るにしむー

フィールドプレイヤー陣のウォーミングアップも始まりました。
今日はスタメンを大胆にターンオーバーして、なんと前節から10人も変更がありました。
昨年もそうでしたが多くの選手を試合に出しながら成長の機会を作っているのだと思います。

試合は、本当に本当に勝ちたかった一戦でしたが、なかなかゴール前に向かう圧力が出せなかった印象で、横浜に1点を決められて敗戦となってしまいました。
個人的には小見選手の奮闘が心に残りました。

今節はシュート数がそもそも少なく惜しいシーンもあまり見られなかったのと、チームが公式戦4連敗となり、未勝利で苦しむ横浜FCに初勝利をプレゼントしてしまった状況もあってか、試合後にはゴール裏からはブーイングが起こりました。

アルビでは珍しいブーイング

メインではよく聞こえませんでしたが、後日配信されたモバアルZを見ると結構厳しい野次も飛んでいて見ているこちらも苦しい気持ちになってしまいました。。

ブーイングが悪という訳ではないし、気持ちはめちゃくちゃわかります。が、ブーイングするにせよ叱咤激励とは違う腹いせのような悪口は言わないで欲しいな…と思います。

個人的には最終的にはポジティブに選手たちを迎えられたらいいなという気持ちでした。メイン側は拍手する方が多かったです。

盛り上がる横浜FCサポーターの間をすり抜けて、しょんぼりと帰路に着きます。

帰りはラーメン屋さんで慰め合いながらお腹を満たし、無事遠征を終了しました。

#アルビサポラーメン部 に入部しました

難しい試合が続きますが、これぞJ1にきた甲斐があるというものです。
小見選手をはじめ、J1の強度を経験してぐんぐんと成長が見られる選手たちもいます。
監督、選手をはじめチームを信じて応援し続けたいと思います。
次回は、初めての九州遠征!アウェイ鳥栖に参戦予定なので楽しみです。

遠征の記録として動画を作成したので、よろしければこちらも覗いてみてください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?