見出し画像

投資初心者 新NISA7ヶ月の経過

こんにちは、えいえんの投資初心者Dです。

新NISAが始まって7ヶ月分の積立が完了しました。
ここまでの経過を振り返ってみようと思います。

新NISA積立設定

新NISA積立設定は下記のようにしていました。

証券会社:楽天証券
投資金額:月100,000円
投資銘柄:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
    :eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
    各銘柄に50,000円ずつ積立

新NISA投資結果 *2024年7月22日現在

投資期間:2024年1月~2024年7月(0年7ヶ月)
新NISA資産合計:785,290円
投資額:700,000円
トータルリターン +85,290円(+12.18%)

今年から始まった新NISAでも少しずつプラスが出ています。
投資銘柄は基準価額がどんどん上がっていたのですが、7月11日をピークに今は少し下がってきているところです。

ちなみに S&P500とオールカントリーの差はこんな感じです。

S&P500の方が少しだけプラスですが、そこまで大きな差でもないのでしばらくはこのまま2銘柄に積立を続けていこうかなと思います。

アメリカの大統領選挙は米国株式にどんな影響があるのかな?
2024年の後半は株価上昇の勢いが少し衰えるかもと言われているみたいです。
気になるところですが、長期の投資なのでどっしり構えて続ける覚悟が大事なんでしょうね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?