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広報に役立つnoteまとめ

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広報に役立つnoteをピックアップしてまとめています。
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#社内広報

リファラル採用を実現するためにやるべきことって?『採用×広報』で叶う企業ロイヤリティのお話し

皆さんこんにちは!AZTORY代表の田中です。今回の記事では、年間250名採用80%リファラル採用の実績から考えた『企業ロイヤリティ』の構築についてお話ししていこうと思います。 リファラル採用とはメンバーからの紹介で組織形成していく 人が人を呼ぶ 採用手法。マッチング率の高さ・離職率の低下・生産性向上・カルチャー浸透の強さ・採用コスト削減・転職潜在層の採用 など売り手の人材市場を勝ち抜きやすくメリットの多い採用です。 ●どう実現していくのがベストか? AZTORYでは、

広報・PR 目的とKPI設計 入門ガイド

2022.1225日更新 広報担当者の悩みゴトに、KPI設定を挙げる人が多いようです。またその上司、経営者の方からも、広報の評価指標が分からない、という話を聞きました。 広報のKPI設定が難しいと言われるのは、営業部やマーケティング部と連動する業務でありながら、管理部門のような「成果を数値化しづらい」業務だからだと思います。 そこで、私がPR代理店とBtoBスタートアップで計10年間PRに従事した経験と、多方面の広報・PR担当者さんから学んだ具体的な目的・KPIの設定方

1人広報の私が1年間を振り返ってやっておくべきだった7つのこと

みなさんこんにちは。株式会社ベーシック広報の奧田(@OKYO000)と申します。 私が所属するベーシックは、Webマーケティングメディア『ferret』やフォーム作成管理ツール『formrun』、BtoBマーケティングのためのCMS『ferret One』を運営している会社です。 私は2018年4月に新卒としてベーシックに入社し、インサイドセールス担当を経て、2018年10月より広報に着任し、現在は、社外広報(プロダクト、コーポレート)、社内広報、採用広報の3業務を担当し

社内報は会社を変えうるコミュニケーション手段だという話

こんにちは。株式会社ベーシックというSaaSとメディアを運営する会社で広報を担当しているおくだ(@OKYO000)と申します。 私は昨年11月より、編集長としてベーシックの社内報「b-ridge」を運営しています。 前回のnoteでは、私がいかにして多くの社員に社内報を読んでもらえるように取り組んできたかをお話しました。 元々私が社内報に力を入れたのは、社内報を通じて「会社の経営課題解決」をサポートしたい、という想いが理由です。 それを実現するためには、当然単に多くの人に