見出し画像

『中学教科書で大人の英語学びなおし!』はじめに公開


むずかしい教材は不要!中学教科書でOK!

◆ 日常・ビジネス・旅行でのコミュニケーションには新学習指導要領の中学英語で対応可能!
◆ SDGs、異文化理解、AIなど大人の教養が身につく!

画像1


「努力した人が報われる」世界が理想です。

こと英語力に関しては、「努力した人が報われる」世界です。自己流で英語の勉強をしても、100 時間勉強した人よりも1万時間勉強をした人のほうが、英語力は高くなります。
じつは、この「努力をする」=「英語力を向上させたいという前向きな気持ちがある」ということが、英語力向上にとって最も必要なことなのです。

私は長らく大学で教えていますが、同じ授業を受けているにもかかわらず、やる気があり積極的に努力する人と、いやいや単位取得のためだけに参加している学生の間では、ひとつの学期(通常15 週間)で大きな差が出ます。
本書を手に取られたみなさんは、まさにこの最も重要な英語力向上の要素を
もっておられる方々です!
どうせ同じ努力をするのであれば、より多くの成果が出る、「的を射た努力」をしましょう。
本書は、やる気は人一倍あるけれども毎日多忙な方々に、最高の効率で「使
える英語」を学びなおしていただきたい、という思いから書き下ろしたものです。
みなさんには、不必要な苦労をすることなく、最小の努力で最高の成果を出
していただきたいと切に願っています。

本書では、私自身が英語力向上のためにさまざまな工夫をしてたどり着いた
「杉田メソッド」をお伝えします。
同じ100 時間を費やすのであれば、試行錯誤をして労力と時間を無駄にする
よりも、「杉田メソッド」で努力してください! 費やした時間(努力)に比例して英語力が伸びます。
世の中にはさまざまな英語教材があります。しかし、基礎から「使える英語」までを網羅した教材の中で最もクオリティが高いのは、全国の中学生のために文部科学省が検定した教科書です。
たかが中学生の教科書! とあなどるべからず。英語教育における最高の叡
知が結集したもので、習得すべき文法事項はほぼすべて網羅されています。
そしてじつは中学教科書には、大人の日常会話、旅行、そしてビジネスにも使える基本的な要素が満載です。さらに、品格のある大人として生きていく上で基礎教養となる、社会、文化、歴史、科学などのトピックも多数入っています。
本書では、『NEW CROWN』(三省堂)、『BLUE SKY』(啓林館)、『Sunshine』(開隆堂出版)、『ONE WORLD』(教育出版)から、大人の学びなおしに特に役立つ項目を、厳選して紹介しています。

まず、教科書の内容を理解し、そこに出てくる重要な英語表現や語彙の使い
方を把握しましょう。私は現在60歳ですが、同年代の方や近い年代の方がおられましたら、私たちが使用した教科書とはずいぶん異なっていることに、ひと目で気づくはずです。昔の教科書は、まさに「英語の勉強のための内容」でしたが、現在は身近な重要トピックを取り上げており、私たちの教養を高める窓口としてもぴったりなのです。

教科書で使われている英語をもとに、英語力向上の最善の方法として、「杉田メソッド」という方法をお伝えします。
「杉田メソッド」といっても、何も難しいものではなく、誰でも簡単に実践できて確実に効果が出る英語学習法です。
じつは現在、英語をビジネスなどの手段として使って活躍している方々の中にも、よく似た手法で英語力を向上させていった方が多いようです。

「杉田メソッド」の核心は、「日本語を見ればすぐに英語が口から出てくるようにする」ということです。従来、教室でよく行われる英語教育との決定的な相違は、和文英訳に最大の重点を置いている点です。
英文和訳でだいたいの意味を把握し、QR コードからアクセスできる動画を視聴しながら、英文をまねるようにしましょう。でも、そこで止まってはいけません。
じつはそこからが正念場です。「日本語を見れば英語がさっと口から出てくる」ように、徹底的に暗唱するのです。
じっと椅子に座っていてはダメです。歩きながら、リズムを取って英文を暗唱するのです。暗唱して、頭の「貯金箱」に貯金できた英文の数が、あなたの「英語財産」になります。少しずつでもその財産を積み上げていきましょう。
本書を使って、これからの時代に必要な、一生ものの英語力を身につけてください。


画像2


画像3


画像4

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?