見出し画像

妊婦生活_転院決定⑤


29週妊婦健診

胎盤は相変わらずでどのみち転院が決定。

前置血管の方も変わらず。

覚悟に覚悟を決めて行っただけにショックは小さかった。
もうこの2週間は、何か改善されて産院で生めたとしても何かあった時の不安もあったので
大きな病院で生む方がいい。とも思っていた。

ある意味ホッとしたかもしれない。

初めから赤ちゃんは小さめと言われ続け、この日体重を測ってもらうと
2週間で+375g
1321gにまで成長していた。
そしてこの日初めて丁度良いねと言われた。



もうそれだけで良かった。生きてて
元気で育ってくれてて。


大阪母子総合医療センターへ


その次の週すぐに初診へ。

もしかしたら管理入院になるかもしれない。
35週付近で帝王切開になる。
そう覚悟して受診。

合計約4時間…

長い待ち時間と診察の結果


低置胎盤(子宮口より1.39mm)
前置血管→臍帯
臍帯下垂


まずこの病院では、NICUもあるし
緊急な帝王切開もできる為、この程度なら自然分娩できると。
まずこれだけで心が晴れた。

そして大問題の前置血管はへその緒であった事。
卵膜を走行しておらず、胎盤から出ている事が判明。
ただ、へその緒が前置血管に見えるように
へその緒は赤ちゃんの頭の下を通っている"臍帯下垂"という診断に。

臍帯下垂の怖いところは、
破水による臍帯脱出=赤ちゃんが苦しくなる

これが問題ではあるものの、ほとんどはへその緒を避けて赤ちゃんは出てくれるようで
産院で心配してたほど心配する事もないと言ってくださった。

まだまだ油断は出来ないけど、この日は本当に肩の荷が降りた。
帝王切開しか出来ないと思っていただけに
自然分娩ができる喜びが大きかった。
その代わり出血が多かったら即時に帝王切開へ切り替え。


妊娠初期からこの妊娠後期まで
いろんなリスクが次から次へと現れたものの、大問題が軽くなっただけ本当に奇跡。

もうここまでくると、いろんな思いを抱いてきた妊婦生活。

生きてるだけでそれでいい
無事に生まれてくれるだけでそれでいい。


それだけになった。


もう何も起こらずお産を迎えれますように。



🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?