見出し画像

高校生ラストイヤーに漫画賞目指すよって話【今年の目標】

どうも、フタバノメです!
皆さんあけましておめでとうございます!

今日は新年なので2023年の目標を語りたいと思います
最後までお付き合い頂けると嬉しいです!

今年の目標

ズバリ今年の目標は

「週刊少年チャンピオンの何かしらの賞に入る(1番下でも良い)」

です!

SNS運用や他誌のことなども考えたのですが
年末、考えに考えてこの結論に至りました

目標をチャンピオンに絞った理由

私の自己紹介のnoteにも書いてあるのですが
去年の私は「少女誌&少年誌志望」で
少女誌である別冊フレンドでAクラスを取ったりしました

それがなぜ、急にチャンピオンだけを目標に?というと
そこには特殊(?)な経緯があります

話は去年の5月に遡ります…

あまりに良かった初出張編集部

去年の5月、私は少女誌に標準を定めた時期でした

それ以前は、少年誌も同時に志望していたのですが
少年誌の投稿数の多さとデビューレベルの高さに絶望
また、どちらかに定めないとイマイチな作品しか出来ないなと
志望を少女誌に絞り、勉強をして作品を作っていた時期でした

そして何とか作品を作り、私は出張編集部に行きました

作品、といっても4P漫画と8Pのネームというラインナップで
クオリティ的にも何かになるようなものではありませんでした

…が

なんと担当さんがつきました

後述しますが、これは本っっ当に
見ていただいたのが今の担当さんだから起きたことです

その方は、なんと月刊プリンセスの副編集長さんでした
びっくりしつつも、今後はプリンセスを目指そうと意気込んだ私

出張編集部の翌月、ネームを送ったところ
運命を翻弄されるできごとが起きます

「週刊少年チャンピオンに異動になりまして…」

なんと担当さんが週刊少年チャンピオンに異動になりました

まぁそんなこともあるか〜また担当つけ直しか〜
そう思ってメールを読み進めると

メールにはこんなことが書かれていました

「少年誌でチャレンジをしていたきたい というご希望があれば…」

…え?

思わず声が出ました

なんとチャンピオンに行くなら担当を継続してくれるようなのです

担当をつけるということが大変なのは知っていました
そして前述の通り私は少年誌も志望していました

私は少年漫画を描いて見せに行くと担当さんに返信しました

しかし、これが地獄の始まりでした

少年漫画に折れそうになった夏

突然ですが、私はあまり漫画は読んできませんでした
漫画家を志してからも、少女誌志望だったので少女漫画ばかり読んでいました

そう、少年漫画のインプットが圧倒的に足りていませんでした

少年漫画を出張編集部に持っていった6月

私はボロボロになって帰ってきました

そこからはスランプです
何を描いても面白くなりません

すっかり自信を喪失した私は
少女誌に志望を戻すことを考え、少女漫画を描き始めました

少女誌で回復した自信、少年誌への再チャレンジ

新たに描いた少女漫画は各所でべた褒めでした
ありがたいことに、別冊フレンドさんでAクラス入賞も果たしました

この辺りでもう一度、少年漫画を描き始めます
両方描きたいという欲が出てきたのです

数ヶ月間、少年漫画も読みました
漫画技法なども学び、少しは技術も向上しました

そして迎えた11月の出張編集部

少年誌各所で何とかお褒めの言葉を頂きました

その原稿を持ち、私は5ヶ月ぶりに担当さんに連絡をしました

初めての秋田書店と5ヶ月ぶりの担当の反応

正直、担当を降りられる覚悟でした
少年漫画も何とか褒められましたが、そこまで大絶賛では無かったので…
さらに5ヶ月連絡していなかったので…

不安しかない状態で、初めて秋田書店に持ち込みへ

結論から言うと、担当さんの作品への評価はあまり良く無かったです

ですが…

「どんどん作品を持ってきて」と言われました

褒められてはいません
でも、担当さんは確実に私に期待をしてくれている

それは口調や発言から伝わりましたし
作品を持ってきて、ということからも分かりました

…泣きました

本当に本当に、良い担当さんです
私を育てようとしてくれている、めちゃくちゃ偉い人なのに
(余談ですが週刊少年チャンピオンでも副編集長をされています)

私は
「この人のためにヒット作家になりたい」
そう強く思いました

悩んだ年末、チャンピオンに絞る決断

担当さんは
「月1くらいでおいで、なんなら週1でもいいよ」
と言ってくれました

そうなった時、SNSや少女誌と両立できるのか
正直、難しいと思いました

SNSや少女誌も全力で取り組みたい…
(また余談になりますが、少女誌の仮担当さんもとても良い方です)
でもチャンピオンで頑張りたい…

悩みました

悩みましたが…

今回、こうしてチャンピオンに絞る決断に至りました

なので今後はチャンピオン志望の漫画家志望者として頑張ります!
引き続きよろしくお願いします!

長くなりましたが今回はこの辺りで!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?