見出し画像

はじめまして。高校2年生、20歳までに漫画のプロになります。【自己紹介&決意表明】

はじめまして!フタバノメと言います
現在、高校2年生。漫画家志望として日々精進しています。
今回は自己紹介とnoteを始めた理由、今後のnoteの方針を書いていこうと思います!
長くなりますが最後まで読んでいただけると嬉しいです!

フタバノメって?

基礎プロフィール

2005年生まれの現在17歳、自由登校の通信制高校に通っています。
少女誌と少年誌を志望していて、過去に別フレまんがセミナーでAクラスを取ったことがあります。
最近ハマってる漫画は「BLEACH」「あかね噺」「メガネ、時々、ヤンキーくん」など。
漫画以外では音楽(ボカロや米津玄師、HIPHOPなど)、お笑いなどが好きです!

漫画家を目指したワケ

突然ですが私はある芸人さんの熱狂的ファンです。
いや、漫画家どこいったというのは一旦置いといて。
私はその芸人さんの出演番組を必ず追いかけたり、イベントやサイン会に参加したりしています。
しかし…その芸人さんは正直「売れている」とは言えません。
そこで私は考えました。

「自分が芸人になってこの人を売れさせればいいのでは…」と。
(本当に漫画家どこ行った)

私は芸人養成所に入りました。当時15歳、養成所の中では最年少です。
週に2回、夜の都内に通って講義やネタ見せ……
15歳の通信制高校生にとってはキツい生活でした。
その生活の中で私は気づきました。

「私、芸人目指して無くね?」と。

そこから養成所を休学し、しばらくぼんやり過ごす日々…

そんな時、転機が訪れました。
学校の進路探究セミナーです。
AO受験や進路決定に強いウチの高校では、そういったものが定期的にありました。
そこで、色々なワークをする中でこんな質問がありました。

「幼少期の夢はなんですか?」

私は、幼少期に漫画家を目指していました。
母が昔、漫画を描いていた事もあり、本格的なアナログ画材を使い漫画を描いていました。
漫画家を諦めた理由は些細なものでした。

「服のシワが描けない」

たったそれだけです。

私はそのことを思い出しました。
そして今の自分のことを考えました。

「服のシワ…描けるじゃん!」

私は趣味で絵は描き続けていて、話を考えるのも好きでした。
また、どういう訳か漫画雑誌などに載っている漫画の描き方を読むのも好きでした。

「あれ…?漫画描けるんじゃね?」

「ずっと話作りと絵はやってきたし、楽しい」
「漫画は好きだし、漫画家に憧れもある」

「あれ…漫画家…天職では!?」

そうと気づいてからは早かったです。
漫画の技法情報を読み漁り、ネームを描き始め、お年玉の代わりにクリスタの年額プランを毎年買ってもらうように頼み…
私は漫画家志望者となったのです。

noteを始めた理由と今後の目標

私の目指す「漫画のプロ」とは

このnote、あえて「漫画のプロ」という表記にしています。
なぜプロ漫画家ではないのか。
それは私には20までに叶えたい2つの目標があるからです。

1つは「オリジナル作品での商業デビュー」
そしてもう1つは「漫画関連で食べていけるほど稼ぐ」です。

この2つ目がポイントで、これは正直デビューしたての新人漫画家では厳しいと思っています。
そこで、私はSNSなどを使って別途収入を得たいと考えています。
具体的にはpixivファンボックスなどですね。
なので、ただの商業デビューが目標では無いのでこの表記にしています。

noteを始めた理由

この2つの目標を達成するためには、色々な試行錯誤をする必要があります。
作品自体にもそうですし、SNS運用でもそうでしょう。メンタル面などもあるかもしれません。
そういったことで気づいたことを私は記録しています。
ある日、その記録を見て思いました。

「これ、人によっては役立つ情報なんじゃ…」と。

実際、私は個人用にブログなどでまとめられてる情報を見て、参考にすることがあります。それに、人の試行錯誤って案外見ていて面白いものです。
なので、私も発信してみようと思いました!

また、言うと頑張るモチベーションにもなります。
先程サラッと言いましたが私の目標は

「20歳までに漫画のプロになる」です。

現在17歳、あと3年です。
私はモチベが落ちやすく、3年で目指すのは難しいと思っています。
なのでここで宣言して、絶対にこの目標を叶えたいと思っています!

今後の方針

今後このnoteにあげるものとしては

  • 絵の練習記録や気づいたことのまとめ

  • SNS試行錯誤の記録

  • 漫画の進捗や投稿報告

  • 持ち込みのレポート

…などを考えています。 
色々書いていきますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?