コロナで傷ついている子供たち

小学校の先生をしてるママ友にオンライン飲み会で聞いた話。

2ヶ月のコロナ休校の後、30人の学級の中で7人不登校の子が出ている。
小中共に不登校の子が増えている。
ーイジメ問題?
ーイジメじゃないんだよ。長いおやすみで無気力になっちゃって何もしたくないんだって。
ゲームするわけでもなく1日中ぼーっとしてるんだって。
それが高学年(小学校)だからたちが悪くて働きかけもなかなか上手くいかない。
出席扱いにしてくれる場所があって(田舎だからかフリースクールがない)そこに行ける子は行ってるけどそこにも行けない子がいるらしいよ。
起立性…って診断はついてるけど、あれは朝具合悪くて学校に行けないっていうとついちゃう診断だからそれも考えものだと思う。
スクールカウンセラーもいつもいるわけじゃないしそもそも学校に行けない子は繋がれないし。

子供たちは大人が思うより傷ついています。
初動の水際対策が甘すぎてこんなことになってるんだと思います。

私はカウンセラーなので、不登校ケア出来るカウンセラーになろうと今勉強しています。
具体的にどんな形で繋がれるかはまだわかりませんが。
学校や先生のせいじゃなくて私たち大人たちが問われているんだと思います。

#コロナの影響
#コロナ
#不登校

よろしければサポートをお願いします。 より幅広くクライエント様をサポートできるカウンセラーになるために勉強費用に充てさせて頂きます。