見出し画像

サラバダー。【7月】

今月の本です。190冊。記録漏れもあるので多分200冊くらいです。目標は180冊でした。楽しいだけなので頑張ったつもりはないですが数字を見るとなんだか頑張ったような気もします。
以下、特に面白かったやつです。

【知らなかったことを知る本】
幅広い教養を身につける的な話で言うと、これ全部読むだけで人生変わる(と思う)
・コケの自然誌(今月No.1)
・ことばと国家(今月No.3)
・最底辺のポートフォリオ
・ポル・ポト〈革命〉史
・シャーマニズム
・目の見えない人は世界をどう見ているのか
・モノも石も死者も生きている世界の民から人類学者が教わったこと
・格差社会の中の高校生
・未熟児

【学びが大きかった本(主に自分の研究分野において)】
・拡大自殺
・死の所有(今月No.2)
・NICUとこころのケア
・利他学

【伝記系で面白かったやつ】
・花埋み
(日本初の女性医師の話です。女性が医師になるなんてあり得ないと思われていた時代に、前例がないことへのチャレンジの姿勢は非常に得られるものが多いです)
・粗にして野だが卑ではない
(国鉄総裁の石田礼助の話です。マジモンのリーダー味がすごい)
・山中鹿之助
(ドキドキ鹿之助。伝わる人には伝わる)
・代表的日本人
(手っ取り早い。人選が良い。必読)
・たゆたえども沈まず
(ゴッホのフィクションですが、原田マハは天才だと思います。)

【絶対読むべき】
・学問のすすめ
・いまを生きるための教室 死を想え
・読んでいない本について堂々と語る方法
・ツァラトゥストラかく語りき

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

以上です。来月もたくさん読みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?