見出し画像

100円ノート

これは有料ノートを書く勇気がない人の為

勇気のノートです

何を書いたらいいのか分からない。

なかなか自分の商品が作れない。

そうゆう人は多いと思う。

果たして自分のアイデアや作品はお金を頂く価値があるのかどうか。

私の体験談や感想は商品として成り立つのかどうか。

周りを見渡せば有料級のノートがデパ地下で試食をご馳走してくれるが如く無料配布されている。

こんな状況で下手な有料ノートは書けない。

いや、書きたくない。

きっと辛辣なコメントが寄せられる。

そんな思いが脳裏をかすめる方も多いかと思います。

でもね。

有料のノートといえどその価値がすべて妥当かというとそれほどでもない。

値段が上がったり下がったり、時には無料だったり。それは購入する方々にとっても感じ方は千差万別。

中には無価値に感じる人もいるだろうし、お値段以上に感じる方もいるでしょう。

ただ、100円でも価値をつけるという事は無料ではありません。お金が発生する話なのでそれなりに責任も生じてきます。

叩かれる勇気。

おそらくそこが一番のハードルかと思います。

少なくとも私はそう感じてます。

なので今回のこのノート。

お代は見てのお帰りだよ!

ってことで一番最後のスペースに感謝の気持ちを記入し、そこを有料化する。

上記のアイデアが気に入っていただけましたらどうぞご購入くださいって設定です。

どうでしょう?

これなら内容に賛同してくれる人はおひねりがわりに購入してくれるかもしれません。

し、一つも売れないかもしれません。

でも、これは有料ノートを作るためのノートです。売るのが目的ではなく値段のついたものを世に送り出す。そうゆう自分の中で変にハードルを上げてしまった課題をこなしやすくするためのアイデア。

とにかく何かしらのアイデアを形にして値段をつける。

そこまでして形に残せればそれがたとえ1㍉でも一歩前進です。

これならお客様が買って残念ということには絶対ならないでしょう。

最初から中身のわかってる福袋のようなものですし、素人にはかなり心の負担がなくなるかと思います。

一度出してしまえば次回からもう簡単。

アイデアを二つ発表して一つは無料スペースもう一つは有料スペース。もしくは9割無料で1割有料。

そうゆう試行錯誤を繰り返して自分なりの有料ノートを構築すればいいんじゃないかと。思いましたのでこのノートを書いてみました。

要するに出来高払いといった手法ですが、誰かの心に百均のアイテム以上に価値を感じてもらえたら購入してくれるかもしれない。そうゆうお互いに優しい安全設計です。

このアイデアがすこしでも駆け出しの方の一助になれれば幸いです。

あまりデメリットを感じられないこの施策。ダメで元々ですから今から自分の商品作ってみましょう。

是非!


追伸 

人の背中を本気で押すのに100円程度では動く気になれないようなので

少し値上げして1万にしました。本当は30万にしたかったんですけど設定上ダメでした。ぴえん。

ちなみに有料スペースに有益な情報はありません。

チラシ裏に書書いたような作文があるのみです。

ただ、勇気を出すのにも対価は必要なのだなと思いました。

動かなければ30万以上の価値があるあなたの今後の時間が無為に失われるかもしれない。もし、ここで何かを感じて動けたとしても、たかだか100円のアイデアだと容易にあきらめがつく。そう思い、こうゆう設定に替えさせていただきました。

別にここで1万払う必要はありません。

が、自分に高額な投資をすることで決意表明する!

それくらいの気概や本気さは必要だと思います。




ここから先は

2,322字

¥ 10,000

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?