見出し画像

Nikon D5200とF値

一眼レフカメラを使うにはまず「F値」とやらを理解しなければいけないらしい。

F値とは=絞りのこと
絞りとは=レンズに入ってくる光の量を調整すること

数値が小さいさい方が光が入ってくる量が多く、数値が大きくなると光の量は小さくなる。

・・・逆だからわかりづらいんだよ・・・(T_T)

F値の数値が小さい(光が多い=被写界深度が低い)ほど周囲をぼかすことができる。

で、Nikon D5200ではどこをどうすれば、F値が調整できるのか。

最小値(光の量が多い)はF5.3、最大値(光の量が少ない)F36
※訂正※
 
どうやら私のレンズは18-55mmというものだったらしいです。
 F値はダイヤルをくるくる回してみたら、F5~F32という値でしたm(__)m

操作方法は・・・

こんな感じ。これを頭にしっかり入れておかないと!!
他にも大事なことはあるけど、徐々に徐々に覚えていこう(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?