見出し画像

雨の中の散歩してから、縫い物やら、糸瓜の煮物やら

畑の彼岸花が咲いてます。
例年より一週間遅い開花です。
法面はまだ蕾です。

週末には咲きそうです。

YouTubeで栗料理を見て、
出世橋のたもとのスタンドまで、
買いに行ったのですが、
売り切れてました。
そこからは散歩に切り替えて、
少し遠回りして、
2kくらい歩いてきました。

イノシシは、
三軒先のお宅の畑に行ったらしい。

足跡がくっきりです。

高麗神社の裏に、
虎杖が咲いてました。

なかなか可愛い花ですが、
蜂や蝶は来てません。
匂いもありませんでした。

出世橋からもくせい街道に出ると、
酔芙蓉の花が咲いてました。

昨日の花は酔ってます。


コスモスも本番です。


今年は栗の実が大きい。


新堀橋を渡って、
40分くらい歩きました。

家に戻って、
昨日の続きに取り掛かり、
仕上げました。

サイズが気になってます。
前後が分かるように、
ポケットを縫い付けてみました。

3枚目に少し取り掛かったところで、
夕飯の支度、
1日三合のご飯では足りず、
夕飯に又炊きました。

kusamakuraさんの、
糸瓜の料理を見て、
真似してみました。

うちには鶏肉が無いから、
白いのは、
ヒエのかまぼこです。
出汁をとる代わりに、
早煮え昆布を入れてみました。
とろみはクズです。
アドバイス通りに、
塩の塩梅を強くしてみましたが、
丁度良い感じでした。
とろみもおいしい。

noteにして良かった。
やってみたい情報に出会えてます。
今までだと、
糸瓜はどうして良いか分からず、
味噌汁だけでした。
新しいことをやってみると、
糸瓜の性質が分かってきます。

あとはナスの塩揉み、
新生姜をかなり入れて、
秋の味でした。

簡単なのに、
ご飯が進みます。
ナスももう最後でしょう。
端境期です。

今夜も夜なべして、
もう少し縫うことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?