見出し画像

フーテンの寅子になって

行程を考えないで、
ふらりとやってきて、
でも友達と会う約束してて、
時間がたっぷり余ったので、
昼間から日本酒を飲んでしまった。
だってコーヒーを飲むと眠れなくなるから。

仕方なく(?)
地魚のどんこで、
地酒をほんの少し呑みました。
この魚、
釣り上げるらしい。
小本漁港に上がったのかな?
釜石から来たのかな?

誰も知らない街で、
寅子さんはホロ酔いで、
本を読んでます。

続きを読んでます。
減価率ねぇ、
そうよ、
人生は減価よ。

私が今何処に居るか、
誰も知らない。
まるで幻のような現実の中、
何処か異次元にワープししるみたいです。

若い頃から旅は迷子、
旅は予定無し、
旅は不安で、
思いがけない景色を見ることでした。

今回は、
自分の心の景色を見る旅でした。

今更叶わないけど、
父と話したかった。
今の世界のこと、
息子との向き合いについて。
私は親不孝だった。
ごめんなさいと思います。

息子を育てていると、
全く根拠無く、
亡くなった父が、
息子の守護霊のような気がしているのです。

さて、帰宅します。

来年来れたら、
山椒の実を採りに来たい。
帰りは蒼空。
世界も雨降って地固まるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?