見出し画像

やっぱり梅雨明けてるか

夫がすだれを掛けてくれました。
去年より早い。
でも、昨日ときがわで聞いた蝉(?)の声が、
うちでは聞こえないから、
未だなのかな?
明けたら、
ヒグラシが鳴くはずです。
それを聞いてません。
明けてないなら、
この青空はただの日照り?

昨夜焼いたブラウニーが冷めてた。
豆腐と酒粕を消費する為でしたが、
どちらもまだまだ残ってます。
これは冷蔵庫へ入れます。

冷蔵庫が満員です。
野菜じゃなくて、
粉とか、
使いかけのドライフルーツとか、
塩揉みキャベツとか、
外に置けない物ばかりです。
野菜は常温でも、
少しの間なら問題無い。
それにしても、
連日の気温30℃超えで、
歩きは勿論、
朝稽古もしてません。
なんか、頭も動かない。
縄文時代へ向かっているのかな?
氷河期に向かうという説は聞いたけど。

貴重なインゲンのワサビ醤油和え。
柳田ファームで買って、
チビチビ食べてましたが、
流石に今日でお仕舞いです。
野菜の味を噛みしめて食べました。
旨いなぁ。
真知子さんの真似して、
キャベツの塩揉み、
ニンニクが少し入るのがミソです。
これさえあれば、問題無い。
雑穀ご飯に味噌汁。
左の市販の伊達締めを参考に、
着物地で縫ってみました。
紙の芯は入れず、
布を一枚入れてます。
なにしろ着物を知らないから、
小物も分からないのです。
おやつはレモンシャーベット、
なんですが、
どちらかと言えばレモンアイスでした。
もう少しレモン汁を増やしてみよう。


道興准后をそれなりに読んだので、
午後は寝てました。
一応熱中症対策です。
外は34℃、
室内は30℃。
風があれば凌げます。

トマトはカラスに食べられないうちに、
畑に出る度、
つまみ食いします。

梅に紫蘇の葉を入れたいのですが、

なかなか
大きくならないので、
手を拱いてます。

少しでも良いかな?

野菜も無くなってきたけど、
なんとか夕飯。

蒸しキャベツとカボチャのヒジキマリネかけ。


冷や奴と白キクラゲ、
花ニラソースをかけました。


残りのキャベツの塩揉み。

麦茶を淹れました。
梅雨は明けたのか?
明けてないのか?
あの音は蝉の声ではないのか?
疑り深くなります。

子どもの頃、
こんなに暑いと、
夕立がきたものですが、
最近は夕立ちは珍しくなりました。
懐かしいけど今はめずらしくなったもの、
揚雲雀、
田んぼのレンゲ、
子どもの外遊びかな?
地球が飛び続けているのと同じで、
変わり続けているのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?