見出し画像

お中元を届けに

朝ごはんは、

糠漬けとインゲンのお浸し、
炊き立てご飯と味噌汁でした。

軽く食べてから、
甘いものと、
お中元を届けに母の所へ行きました。

バナナマフィンときんつばを持って行きました。

お中元は毎回お馴染みの、
海の精の塩、味噌、醤油です。

それから、
前回、母にとって大事なものと知らず、
持って帰ってしまった着物を、
返してきました。

思えば、
母と私の齟齬は、
子供の頃からです。
私は母に困ったことを、
相談したことがありません。
甘えたことも無かったかもしれないと、
改めて思いました。

特に何かされたことも無いけど、
辛い時に話したことも無かった。
それが思い出されました。

母の陶芸作品。
未だ未完成。

圏央道は雲のため、
筑波山も富士山も見えませんでした。
帰りに、気分転換に、
ジュリアンに寄りました。
外席が気持ち良かった。

見上げたら、
欅に薄陽が差してました。


どうも車麩が好みでないので、
今日は肉も車麩も無しでした。

新じゃがは煮るとおいしい。


高菜漬けとエゴマを炒めると、
良いおかずになります。
ニンジンの糠漬けは、
ニンジン臭さが消えます。

これで一汁三菜でした。
悔いの多い日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?