見出し画像

ノンデザイナーがテロップ作ってみる #1

こんにちは。実に半年ぶりになりました。
デザインの練習ぅ〜〜とか言いながら始めたにも関わらず飽きてしまってすっかり放置しました。

Pixelmator Proを購入したので、ソフトの勉強も兼ねてテロップを作る練習でもしておこうかな〜と思ってちょっと作ってみました。ほんとにお絵描きレベルですけどね。


まずはこちら

無心で作成。菱形を並べたテクスチャを作って貼ってみました。
Youtubeとか趣味で使う分には良いのかなという感じですね。
てか、ふーたろうじゃなくてふーたろーでしたね!!自分の名前も忘れてしもうた


今度はテニス中継を想定したテロップです。
実際のスポーツ中継はもっとシンプルでかっちりしたものが基本だと思うので実用性は低いかもしれません。
六角形の部分だけインナーシャドウとか付けちゃって、そこだけフラット感がなくなりました。んーー蛇足だったかしら
ベース部分は変形させた3枚の板をちょっとずらしながら重ねてます。そのうちの1枚に合わせるように「PLAYER」の文字を置いたのでちょっと斜めになってます。


背景に引っ張られたような色をしてたので別の背景も。お台場の景色良き!
あと左上の得点表示も試しに作ってみました。画像が圧縮されてるのでグラデーション部分がガビガビになってるかもしれませんが。。。
こっちは逆にフラットすぎるかな?六角形の質感で左上も作ったらよかったかもと思いつつこれを書いております。作り直しには行かない。照


もういっちょテニス想定で!
今度は2色で画面を横断する感じのベースに。
黒の部分はRGBの数値が25になってる黒です。なんとなく好きな色。

そういえば最近水彩画を描くYoutuberさんの動画をよく見るんですが色ってめちゃくちゃ奥深いな〜〜〜〜と改めて感じますね。
アンミカさんの名言「白って200色あんねん」の説得力をひしひしと感じる日々でございます。。笑


2ショットもいけそうです。
文字サイズはもうちょい調整すればよかったですね。
もはやテニス要素は消えました。


最後は思いつきのテロップです。
水の上に文字があって、水面に反射しているというものです。
ベースは下側を突き抜けるようにしました。
水面の形が、奥行きを感じるように台形にしましたが、丸みのある形のほうがよかったかしら。ずっと見てると何が良いかわからなくなってくるんですよねぇ泣



いろいろ作ってみましたが、これらは完成形ではなくあくまでラフという位置付けと思っているので、、という言い訳をしておきたいと思います。✌️

仕事でテロップをデザインすることはほとんどないですが0でもないので、いざという時のために慣れておきたいものです。

独学でデザインの勉強するおすすめの方法をどなたか教えてください!!
あと、基本的に自信がないので自信を持って制作できるようになれるといいんですが、、、ぐぬぬぬ
とりあえず絵が上手になればテロップデザインにも活かせるんじゃないかな!!絵のお勉強しよっかな。Youtuberさん頼りにしてます。


そんなかんじで、また3日坊主で終わる気配プンプンですがお久しぶりの更新でした。

ふーたろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?