見出し画像

歌う介護士

僕の職業は介護士。
でも人に

「何やってる人?」
って聞かれたら

「ギターの弾き語りで歌う人です」
って答えます。

でも、だからと言ってギター弾き語りで歌うしかしていない訳ではない。
来年こそはフルマラソン完走を目指してランニングもしてるし、インターネットラジオで喋ったり、お散歩動画を配信したりもしている。

それでも

「何やってる人?」
って聞かれたら

「ギター弾き語りで歌う人です」
って答える。

もう自分の中で切っても切れない
離れない物って言えば
ギター弾いて歌う事しかないのです。

いつまで歌えるだろう?
僕は老人ホームで働いているからね。
人生100年時代と言われているけれど
100歳まで好きな事が出来るわけではない事も知っている。

健康寿命って言葉もあるけど
僕はギター弾いて歌うって事を少しでも長くやりたいと思っている。

そして今でも、もっともっと上手になりたいと思っている。

先日、老人ホームで弾き語りした。
ミニギターで。
ちょっと壊れてる部分があって5弦を張る事が出来ないギター。
だから5弦無しで弾き語りした。

老人ホームで歌う用の自分の歌詞とコード書いた紙があるんだけど、たくさんリクエストもいただけるからね。

そんな時に歌詞とコードみないでも、サラッと何でも歌えるようになりたいな。

僕はコピーバンドとかほとんどやらずにオリジナルバンド始めたし、弾き語りもカバーとかほとんどやらずにオリジナル曲を歌ってライブ活動していた。


だから音楽の引き出しが少ない。
今更だけで、最近はたくさん音楽を聴いて、そして好きな曲をカバーして歌ったりしている。

若くないからね。
これが30年前とかだったらな。
10代の頃からやれてたらな。
なんて言ったところで時間は戻らないから、今からでも好きなギターと歌を、もっと、もっとやりたいと思っている。

でもね、妻と娘がいるからね。
やっぱり一番大事なのは家族との時間。
だからこそ、その大切な時間の中で、長く続けたい音楽って物が自分にあって良かった。

それとラジオも続けて行きたい。
僕はラジオに救われた人生だったからね。

音楽とラジオ。
歌とギター。

好きな事をやらせてくれている家族に感謝します。

よし、午後もお仕事頑張ります。

風太の最近のラジオ
良かったら聴いてね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?