見出し画像

心理士と夫のゴルフ。

他の国のことはわからないのですが、
家族がタイに駐在していて
帯同でタイに来ている家族にとって
〝駐在員のゴルフ〟というのは
多かれ少なかれ、少しストレスの種になるのではないかな
なんて感じています。

おそらく頻度も時間も
会社や人によるのでなんとも言えませんが、
我が家の場合は月に2回くらい土曜日に夫が留守になることが多いです。

もちろんその日は私がワンオペで育児をすることになるので、
最初のころは嫌で嫌で仕方なかったんですよね。

たぶん、
ゴルフの予定が入るたびに嫌味を言っていたと思います。

でも、
なにがきっかけだったかはわからないのですが
ふと私の思考が切り替わったことがありまして
今は「ワンオペやだなー」とは思っても
夫に嫌味を言うことはなくなりました。(たぶん)

ふとそれに気づいて、
「なんでかなー?」と振り返ってみて
私は私のやりたいことをやるぞ。
って決めたからかなって思ったんです。


夫が土日にべったり家族サービスをしてくれていたら、
土日に私が「ちょっと出かけてくる」って言うのはちょっと言いづらい。

でも、
夫がゴルフで不在にする分、
私はワンオペで子供たちと一緒にいるんだから
ちょっとぐらい週末に自分の時間つくってもいいんじゃない?

そう思って、思えて、
前よりちょっと気持ちが楽になりました。

まだ実際にはそんなに出かけてるわけじゃないんですけどね。
それでも「行っていい」と思えるだけで肩の力が抜ける感じ。

4月には夜飲み会の予定を入れたし、
5月にはタイ俳優さんたちのイベントに行く予定。
8月にはサマソニバンコクに参戦する!!
サタニーミーホイに行く日程も決めなきゃ!

と、自分の楽しみを作りました。
せっかくのタイ生活。
ぶつぶつ文句を言いたくなることもありますが、
楽しみもつくらなきゃ勿体無い。

もちろん、
夫のゴルフに対する文句が全くないわけではありませんが(笑)
ちょっとした思考の切り替えが、
私には必要だったみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?