見出し画像

心理士、タイハーブボールを勧められる。

タイといえば…
マッサージ!!

というイメージをお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。

正解です。

タイにはマッサージ店が多く、
さらに、
日本で受けるよりもはるかに安く、
お手軽気楽にマッサージを受けることができます。

私自身、
肩こりとはもうかれこれ20年以上の付き合い。

気軽にマッサージを受けられるなんて天国じゃないか!!

ということで、
来タイしてから1-2週間に1回ぐらいの頻度でマッサージに通っています。

とりあえず、
歩いていける距離にあるマッサージ屋さんのメニューを全制覇して、
お気に入りを見つけようとしていたのですが、
ある日、
オイルマッサージを受けていると、
「(背中と肩が)硬い!
 お姉さんのこれにはタイハーブボールが良いから
 帰りに予約とっていきな!!」
とめちゃくちゃお薦めされ、
(英語で話してくれましたが、
 聞き取れないことが多いのでニュアンスとパッションでの会話です。)
タイハーブボール(ハーバルボール)を体験してみたかったこともあり、
予約して帰りました。

タイハーブボール(ハーバルボール)って?

ハーバルボールは10種類程度のハーブを包んだコットンのハーブボールを温かく蒸し、体に優しく当てる手技が一般的です。これだけでもハーブの香りによる自律バランスの癒しはもちろん、血行促進、毒素や老廃物の排出促進など、本来持っている自然治癒力を取り戻せるとされています。

とのこと。
作っているところを見ることはできませんでしたが、
すでに蒸し器の中に3つほどのハーブボールが鎮座しておりました。

マッサージの流れ

予約した時間の少し前にお店に行くと、
先日のお姉さんが「Booking!」とすぐに気づいてくれ、
足を洗ってもらってカーテンで仕切られた個室に案内されました。

で、
そこでパンツ以外の下着を脱いで施術着にチェンジ。
先日のオイルマッサージでおっ○いも全部見られてるから、
もう全然恥じらいなんてないぜ!!と、
多少空いてるカーテンの向こうにお姉さんの気配がしても気にしない。

前回、
「あなたの凝りは、
 あたためてからほぐす方が効果があるよ。
 だからハーブボールがいいよ。」
と言ってくれていたので
(英語で話して…以下略)
先にハーブボールであたためるのかな?
と思っていたら、
最初は普通にマッサージから入りました。

ひととおり揉まれほぐされたあと、
待望のハーブボール登場!!

10種類前後、もしくは18種類くらいのハーブが入っているとのことですが、
匂いはさほどキツくなく、
ジンジャーの香り以外は何の香りなのかよくわからず。
ジンジャーの香りもほのかに香ってくる感じてとても心地よい。

それをポンポンと肌に置いたり、
他の場所のマッサージをする間、じんわり一箇所に置いておいたり。

事前に調べてみると、

「セン」とよばれる全身を流れるエネルギーの経路に、ゆっくりと沿うように押しあてていきます。

ということを書いているサイトが複数あったのですが、
この「セン」についてはよくわからず。

マッサージを受けている間も、
いろんな場所にハーブボールを当ててくれましたが、
流れに一貫性は感じずでした。

「めちゃくちゃほぐされたー!!」

という感じではありませんでしたが、
やさしい香りと、
あたたかさに癒された。
という印象でした。

マッサージ後のからだ。

最後の仕上げのマッサージの際にも、
私の凝りは改善されなかったようで、
お姉さんは「硬いね」と苦笑いしていましたが。

私のからだは何かしらの影響を受けていたようで、
帰宅後、
眠くて怠くて仕方がなかった!!

鍼灸を受けたときや、
リフレクソロジーをがっつり受けたときにも、
同様に眠気に襲われましたが、
そのとき以上にからだがめちゃくちゃ怠い!!!

たぶん「好転反応」と呼ばれるものだとは思いますが、
事前に夕飯は手抜きすると決めていたので、
なんとか夕方〜夜にかけてのミッションは完了しました。
(20時過ぎに娘たちと一緒に寝てたけど。)

まとめ

一回のタイハーブボール体験で、
凝りが劇的に改善した!とか。
からだがめちゃくちゃ楽になった!とか。
そんなことは全然なくて、
むしろ直後の今はちょっとお腹がゆるいのですが、
とにかく香りと温かさが気持ちよかったです。

たぶんすぐに効果が出るものではなく、
くりかえしマッサージを受けることで効果が出てくるものなのかな?
と思うので、
またタイミングを見て受けたいと思います。
(安いとは言っても、他のメニューより高いのよ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?