見出し画像

心理士、母たちの卒園記念。

3月頭に長女の卒園式がありました。
幼稚園自体は3月末まで通うので
ひとまずカタチだけの卒園式ですが、
これもきっと本帰国や一時帰国に配慮した時期の式なので、
この辺も異国らしさを感じます。

そして母たちは
「卒園記念にタイ衣装で写真撮ろうぜ!!」
と盛り上がり、
子ども抜きで(笑)ワットアルンで写真を撮ってきました。

最初はカメラマンさんには頼まず
自分たちで写真を撮っておしまいにするつもりだったのですが、
8人で割ると衣装込みでも1人460バーツ(約1840円)でプロの方に写真を撮っていただけることがわかり、
それならばとお願いすることにしました。

撮ってもらうつもりのなかった大量のソロショットと共に、
みんなでわちゃわちゃわいわいしながらの写真撮影。
ファラン(西洋人)の人たちに
「beautiful!」
と褒めてもらいながら
勝手に写真を撮られながらの写真撮影。

めちゃくちゃ楽しくて、
良い思い出になりました。

「後ろ姿の方が使い勝手良いよね!?」
ということで撮ってもらった後ろ姿。
本当は1人ずつの後ろ姿も撮ってもらいたかったけど
タイムオーバーで撮ってもらえず。
残念…。

今回予定が合わずに一緒に行けなかった子たちもいるので、
またどこかでリベンジしたいなー。

ちなみにカメラマンさんに頼まず、
衣装を借りるだけなら150バーツ(約600円)。
毎回クリーニングされてるのか否かは謎ですが、
お手頃で良きです。

私たちは9時にお店に到着して
12時前に衣装を返しに行ったら、
朝はガラガラ、昼はギュウギュウでした。

ワットアルンの周りには
衣装屋さんがたくさん並んでいますが、
私たちが借りたのはこの
Namsom thai costumesというお店でした。


朝早くに行くのがオススメ。

ただ、
日本人が多く住むスクンビットからワットアルンまでは
結構行くのが面倒くさくて、
車が使えない場合は電車&船で行かなくちゃいけないのがちょっと難点。

今回は友達のおかげで車で行けたので快適な旅でした。

こっぷんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?