見出し画像

おかげさま

今日は、用事があり、家の外にでないといけなかった


でもあいにくの雨
傘をさし、外に出た

そして今日は寒かった
なのでジャンパーを羽織り、外に出た


そして、用事を済ませ、お昼時

少し熱くなり、ジャンパーを脱ぐ
置き場がなかったので、持ってきていた小さめのカバンにジャンパーを詰め込んだ
カバンはパンパンに膨らんでしまい、肩からかけているととても邪魔になった

雨もやんだ
持ってきた傘は、もう必要ない
必要がないけれど、どこかにおきっぱなしにするなんてことはできず、ずっと手に持っていた
正直じゃまだ


ジャンパーでぱんぱんに膨らんだカバン
手に持っていると疲れてしまいそうな傘

家を出るときには必要で、なくては自分が困るものだったはずなのに、暖かくなり雨がやんだ今となってはお荷物である


ほんとうに、自分って都合がいいな


必要な時だけほしいと願い、必要がなくなれば邪魔だと思い、、、

「いま」の都合でしか、考えることができていない


たしかに「いま」は必要かもしれない
たしかに「いま」は邪魔かもしれない

けど、「いま」必要だからほしい、「いま」邪魔だからいらないは、本当に自己中心的で都合がよすぎる



カバンをぱんぱんにして持ち歩きにくいジャンパ

きみがいなければ、自分は朝寒い中、震えながら出かけないといけなかっただろう


人にぶつかりそうになりながらもずっと持ち続けないといけない傘

きみがいなければ、自分は雨に濡れた状態で用事を済ませないといけなかっただろう


いま、いらないから
いま、じゃまだから

そうではなくて、いつも、「おかげさまで」「ありがとう」という感謝を、常に忘れないようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?