見出し画像

2024新年は武蔵野八幡様へ

ただたんに職場の近くにあったから、、、
で行ってみた
吉祥寺にある八幡神社なんですが、、、

これが意外と奥が深かった

参道が広々としてて奥行きあって
静かな森のなかを散策しているような
お手水(おちょうず)舎からほど遠いところに
本殿が見えてきます。

ふりかえり参道から本殿を撮影

主要神様を一挙集積ですね

八幡様といえば武家の守護神である誉田別尊(ほんだわけのみこと)応神天皇。その神様メインに比売大神(ひめおおかみ)宗像の三女神」大帯姫命(おおたらしひめのみこと)神功皇后祀ってあります。
一般的に言ったら息子さんとお母さんそれと息子の恋人な?と思います。

この神社も勧請分霊で日本全国にいっぱいある
八幡神社のひとつなんですが、、、
ただ唯一無二なところはその神社名が



八幡神社ではなく八幡宮になっているところですね。

宮、ということは?


境内の伊勢系神様お祀り

そうなんですよ?宮ってついてるから伊勢系神様もどこかに
祀ってあるのかな〜と思ってましたが、、、

そうでしたー!

参道脇に伊勢系神様が祀られた境内社(けいだいしゃ)ありました。

  1. 出雲神社 大国主命(おおくにぬしのみこと)

  2. 三島神社 事代主命(ことしろぬしのかみ)

  3. 厳島神社 位杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

  4. 稲荷神社 宇迦之御魂命(うかのみたまのかみ)

  5. 疱瘡神社 少彦名命(すくなびこなのかみ)

  6. 大鳥神社 天児屋根命(あめのこやねのみこと)

なんか伊勢系神様ずらり勢揃いですね。
なんだかご利益に さらにご利益お付けしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?