見出し画像

Fate/stay night Heaven's Feel 感想日記 2月15日 その2 + Last Episode [最終回]

※この文章ではスマートフォンアプリ「Fate/stay night Realta Nua」桜ルート「Heaven’s Feel」の既プレイの方向け感想を記述しています。内容の詳細な説明は極力しないようにしていますがストーリーのネタバレを含みます。初プレイを思い出しながら、あるいは久々にゲームを開きながらお読みいただけたら嬉しいです。

Fate/stay night公式サイト様(ここからアプリダウンロードできます)







▼2/15後半
前回は投影を余分にしてノーマルエンディングを迎えました。
トゥルーエンドを求めて再び旅に出ます。


【セイバーVSライダー宝具合戦の後→まだ機会を待つ】
まさかこれが正解とは思わんじゃん!!従来だったらいちばんダメな選択肢じゃん!笑
 
うぉ、アーチャーの最強の盾!!これか前回言ってたライダー用の投影って!
 
おし、桜と凛を離脱させた後、別ルート入った!士郎がまだちょっとだけ人間してる。
 


は?????????????????????????????????????
お前、死んだんじゃ…?


 
うん、自分自身という存在が許されるものなのか、こいつはその答えを知りたいんだ。
なるほどぉ、士郎と同じなのか。縋るしかなかった。ヤツもヤツなりに苦しかったんだ。
その悲哀はけっこう好き。
 
一度は共闘した相手と、あらためて決闘。
言峰、アツイぞ!!!
 
~interlude16-4~
はぇ、ここでインタールード??
え、本体握りつぶされたんじゃないの?ww
伊達に500年生きてない、執念がすごい。声優さんの芝居がすごい。
結局臓硯は200年生きたのか500年生きたのかここにきてよりわからなくなった。笑
 
うわ、イリヤセクシー衣装やん。
これはイリヤだったわけじゃなく、臓硯の見た幻かな?
~interlude out~
 
うおお、セイバールートのラスボスが改めてラスボスしてくれてる感、これはエモいわ…!


んでイリヤ、ちゃんといたんだ。
やっぱり・・・・・・切嗣の・・・・・・・・!!!!!
 
めっちゃスピーディーに英語の長文が流れてきた。スクショして読んだけど
難しくてよく解らなかった。
 
~epilogue~
うぉ、数年後??
ここでも隠れ田村ゆかりさんが全然隠れてない。笑
士郎と桜の先が気になるところで凛ちゃん視点はにくい演出。
 
ん????この紫髪の美しい女性は??????????
おぉ、自然だ。ただの綺麗なお姉さんになっとる。桜の心が浄化されたのに比例して?
で藤ねえ本編久しぶり!!
今年の主将…世代的に桜の一個下かな。
あ、やっぱ去年桜が主将やったんだ!
 
おぉ、ちょっと大人になってる桜!髪の色も戻って毒気も抜けたね!
 
藤ねえ、そう!士郎のあの後!どうなったの??
 
…まだお預けか。凛ちゃん、数百年ぶりって大師父のこと??あ、そうなんだ。世界線旅行って楽しいのかな。
とにかく冬木での聖杯戦争は終止符が打たれて大団円か。
 
え、士郎?これって凛ちゃんが見てる幻じゃなくて??さっき藤ねえが意味深に言ってたのはなに笑
腕どうなった?剣になった体はどうなった??
てか士郎の立ち絵自体がセイバールートで見た凛ちゃん視点のプロローグ以来って思うとめちゃめちゃエモいな。
うーん、つまりいまの士郎はソフィーのアトリエのプラフタってこと?
あ、大聖杯閉じるときにイリヤが、私の体を使ってとか言ってた…!!まさか今の士郎の素体は、・・・!!!切嗣見てるかー!!おまえの子供たちはこうやって生きてるぞーーーーーーー!!!涙。
 
あ、凛ちゃんツインテじゃない!ライダーのこと言ってたけどご本人も滅多にいない美人だ。
 
そうだよな。桜は毎年咲くからな。毎年見に行けばいいよ。
なんて素敵な、約束の果たされかた。
うわぁ、最後の一枚絵素敵すぎる。ちょっと前に書いた、オープニング映像に一瞬映る幼い遠坂姉妹とその一家。それを再現したような、姉妹を挟む大切な二人。いいねぇ。。。。。。。。
 
エンドロール。ヘブンズフィールのOP曲、Another Heavenっていうんだ!シュタゲと同じじゃん。



 
うわああああああぁぁぁぁぁ、タイトル画面が、タイトル画面が!!!!!!!!!!!!

え、ラストエピソード?????!!!!!!!!!見る見る!!


 






あ、セイバー…まだセイバーのお話見られるの???!!
これはセイバールートのライダー戦!持つはずのない記憶…!
というかセイバールートの士郎の晩年か…!
俺も昨日のことのように思い出せる。
これ各ルートの思い出振り返りみたいなことなのかな?????

剣戟の合間に、セイバーと凛ちゃん から言われた士郎の生き方の歪み。
「貴方を、愛している」やっぱりぞくぞくしちゃうわ。桜ルートはセイバーがあまりに救いがなかったから最後にこれをまた見られて良かった。
 
…あ、UBWの思い出振り返りに入った??
旅の終わり、本当に見つけたいもの…。
と思ったらちょっと違う、やっぱりセイバーの話だ!
ちょっと待てよ、英霊エミヤ、衛宮士郎の晩年を見守り、想いを馳せるセイバー…そんな舞台裏描かれたら涙腺が…!!!!!!!!!!!!
てか、この魔術師とやらの声、アーチャーと同じ人だな?だいぶキャラは違うけど。こういう演出もなんとなくニクい。
あとクロノトリガーっぽい。
 
草原。アルトリアの故郷か。
レアルタ、レアルタ。歌がきこえる。

ただひたすら待ち続けた少女。
記憶は薄れていきながらも、歩き続けた少年。

ただいま、おかえりなさい。
夢の、終わり。
 
星を目指した旅、その終着。
ここから始まる長い長い二人の物語。
 
うううぅぅぅぅぅぅぅ、泣きましたぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。( ;ω;)
よかったなぁ二人とも・・・・・・・・・。泣泣

 Réalta Nuaは、アイルランド語で「新しい星」を意味する。
だって。そっかぁ。


スタッフロール、おぉ…これが本当の、Fateの、ラスト…!!
そっか声の出演はレアルタだけだからここでかぁ。
文句なしの、「FIN」・・・・・・!!!!!!!

おつかれさまでした!!!!

 
 
 
じゃあ・・・タイガー道場のコンプご褒美見るかー!!

たくさん死んだなぁーー。笑 ©TYPE-MOON

うぉぉぉぉ、いきなりサービスカット!!!桃鉄の例のやつみたいな笑笑
藤ねえのセクシーシーン激貴重だから嬉しいなー!!
 
オープニングトーク。
ヴァルハラ?Va-11 Hall-A?(違)
ギルガメに心臓引き抜かれたやつw
 愛と憎は表裏一体だよね。
 ムービーの藤ねえ可愛いよね!


おっ、思いのほかしっかりした振り返りだ!
そっかセイバールートは唯一のイリヤ生存ルートか。
 
UBW。
そうだよね、凛ルートというより士郎ルートだよね。
 
HF。
んー大団円としてはちょっと寂しい。この寂しさのおかげでさっきのファイナルエピソードが花を持たせられたけど。
確かにセイバーや凛のルートでは桜は絶対幸せじゃないもんな。どのエンディングも何かが欠けてる、だけどそれでいいんだな、そういうものなんだな、きっと。
 
 
 
うわーーーーーーーーーー、どのルートも良かったなぁ、HFは途中ちょっと怖すぎたけど、最後は綺麗にまとまったし、UBWは士郎とアーチャーの剣戟がとにかく熱くて、「大丈夫だよ遠坂」がとにかく尊すぎて…一番泣いたのはこの場面だったな。
そんで「Fate」は…本編は美しいんだけどとにかく切なくて、せめて夢の中だけでも二人が一緒にいられるようにと願うしかなかったけど、HFクリア後に解放された最終エピソードがもう信じられないくらい嬉しくて、こっちもボロボロ泣いてしまいました。
 
もう、にくい演出するんだからー!!
これって原作のほうには無いのかな?エピソードの途中で「Realta Nua」って表示されてたもんね。
いやーとにかくやっぱり俺はセイバーが好きで、そのセイバーが最後に報われるエンディングに持って行ってくれたレアルタヌアに感謝するしかない。
シュタゲゼロのアニメのラストで例のシーンが追加されたときくらい嬉しい。
むしろ初めてプレイしたのがレアルタヌアでほんとに良かった。このエピソードがないものを初めてプレイしてHFが最後に見るエンディングだったとしたら不完全燃焼感が残っていたかもしれない。いや、ほんとに良かった。そんで最後のアルトリア本っ当に可愛すぎた。もう堪らない。はい。
 
というわけで、おつかれーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
めっっっぅtぅつちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!
Fate/stay night、ありがとうございました!!!!!

 
最後までお読みいただきありがとうございました!
↓のほうにあるハートマークもポチーお願いします(^人^)

これからFateのアニメ見始めるぞー!YouTubeもチェックお願いします!
それではまたどこかでお会いしましょうー!
ふたじろう


▼宣伝コーナー

セイバールートOPのドラム叩いてみたので是非ごらんください!

セイバールート初見実況も見てもらえると嬉しいです!コメント欄も開いてるよ!感想待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?