タロットの魔術師と作業机

最近気付いた事だけど

「タロットの魔術師のカードに描かれている祭壇って、作業机だよね」。

タロットの「魔術師」のカード(上:マルセイユ版、下:ライダー版)

マルセイユ版の祭壇は手品を見せるための台で、ライダー版の祭壇は儀式を行うための祭壇だけど、どちらも作業を行う机であることには変わり無い。

魔術師のカードの意味に「創造」というのがあるけど、作業机とは創造を行う祭壇に他ならない。
人によってその祭壇は「台所」かもしれないし「アトリエ」かもしれない。しかし作業を行う場所というのはそれ自体が作業者にとっての祭壇であり神殿である事には変わり無い。
ゆえに作業机というのは常に作業が始められる様に整理整頓しておかねばならないのである、と机の上がいつも散らかっている私が机の前でこの文章を書いているのであった。

風水師銀白twitterアカウント
@sirogane_haku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?