渋谷風水考:渋谷ハロウィンは何故荒れる?

今年もやっぱりと言うか渋谷のハロウィンは荒れている様である。そこで何故渋谷のハロウィンは荒れるのか風水的に考察してみようと思う。

「渋谷の風水は悪い」

風水に興味がある人なら一度は聞いたことのある言葉だと思う。
渋谷は「谷」(=低地)であり低地には水が流れ込む様に悪いものが流れ込むからだ、というのが一般的な説明である。
しかし私はこんな言葉を聞いたことがある。

「渋谷の風水は良い」

渋谷は「谷」(=低地)であり低地には水が流れ込む様に人や金が流れ込むからだ、というのがその説明である。

実はこれはどちらも正解である。
低地には水が流れ込む様に良いものも悪いものも流れ込む。水は運ぶものを選ばないのである。
ハロウィンの渋谷にはあちこちから集まった良くないものが大量に流れ込む、それが渋谷のハロウィンが荒れる原因である。

渋谷という土地には良くも悪くも色々なものが大量に流れ込む。ゆえに渋谷に生きる者は悪いものに飲み込まれない強さが必要である。そんな強さを持つ人間というのはほんの少ししか居ないので、殆どの人にとって

「渋谷の風水は悪い」

のである。

風水師銀白twitterアカウント
@sirogane_haku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?